今日は昴の誕生日。

生まれてくれてありがとう。

もういい加減にしてほしいってくらいに一緒に年をとりたかったよね。

かっこよく、逝きすぎたね。

だんだん年をとってきて、仕事も生活もしんどいなって思う時があっても、昴にあった時にほめてもらいたいから、頑張ってるよ。


習い始めたリボン、
うまくいかないな。

昴の誕生日に渡すものもないから、
私のつくったリボン第1号、みてよ。



これをくみあわせて、いろいろつくってみたいと思うけど、先は長い。仕事をやめた時の楽しみの1つにしようと思ってもいるから、ゆっくりゆっくりやっていこう。


先週の検診では、いい事を言われなく、再検査をしてきたので、また来週、検査結果をききにいく。気分が滅入るけど、何も変わらず生活は続けている。

薬局にくるお年寄りが生きてるのが辛いって言う。年をとって生きてるのが辛いって嫌だな。そこまでは、生きていたくないと思うけど、命があったら、生きてるしかないんだよね。
辛いと、そう言いながら泣くお年寄りと話していると、こっちが泣きそうになる事もある。

昴がいなくなった時にガラスの部屋に閉じ込められたような気分でその中から、外の世界をみているような感じがしていた。部屋の中には誰もいないから、人のふれあいもなくて
今までの自分にはもう戻れないと思った事があった。
その時は生きてるのが辛いとかの感情さえなかったような気がする。
それくらい世界が変わった。
生きてるのが辛いってきっと楽しい事もいっぱいあったんだよ、今はそう思ってもきっと楽しい人生だったんだから、そんな事言わないで。


人が誕生して、亡くなる。自分の誕生日にはそんな事思わずに1日が過ぎてしまうのに、昴の誕生日には、考えてしまう。

昴の人生は楽しかった?生きるのが辛かった?
もっともっと楽しみたかったって言うよね。

どんな時も私の側にいて、私が生きている限りは、一緒に生きていこう。
一緒に年をとっていこう。

誕生日、おめでとう。