そして僕は途方に暮れる | 新・伝説のhiropoo映画日記

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映画が好きだ。ドラマも好きだ。
そして、イケてる面はもっと好きだ。

そんな好きなものが詰まった日記、読んでみるかい。

         

2022・邦画     ★☆☆☆☆(1.9)

         

監督:三浦大輔

出演:藤ヶ谷太輔 前田敦子 中尾明慶 原田美枝子 豊川悦司

        

 

三浦大輔が作・演出、藤ヶ谷太輔主演により2018年に上演された舞台を、

三浦自身が映画化。

 

ささいなきっかけから恋人や親友、家族などあらゆる人間関係を断ち切ろうとする

青年の逃避行を描く。

 

主演の藤ヶ谷をはじめ、前田敦子と中尾明慶が舞台版から続投し、映画版新キャストとして

毎熊克哉と野村周平、香里奈、原田美枝子、豊川悦司らが出演する。

(シネマトゥデイより抜粋)

 

 

 

ブタ

昨日ぼんやり見ていたら、見放題になっていた。古い韓国産も見たのだが…。

Amazonプライム。

             

        

自堕落な生活を送るフリーターの菅原裕一。

 

長年同棲している鈴木里美という恋人がいるが、浮気を問い詰められ、

里美と話し合う事もなく思わず逃げ出してしまう。

     

         

親友の今井伸二、バイト先の先輩・田村修、学生時代の後輩・加藤等、

挙句姉・香、母・智子のもとを渡り歩く裕一は、バツが悪くなると逃げ出してしまう。

          

             

もう後がなくなった裕一に声を掛けたのは、偶然に家族から逃げていった父・浩二だった。

 

父との出会いにより、裕一の中で何かが少しずつ変わり始めていくのだったが…。

 

 

<ホンマクズやなと思える演技です>

              

主役の藤ヶ谷氏は、こんな私でも知っているが、歌っている姿は見た事が無い…。

(何を見て知っているのかは、忘れた)

          

一応、フリーターの裕一。何に対しても、好い加減。そりゃ~、正社員何かは無理だろう。

居酒屋のバイトをしているが店の客が少ないと帰って来てしまう。

      

    

5年も同棲している里美。何処が良いのか聞きたい位。

これで暴力でも振るえば、里美もさっさと別れるのに。

暴力は振るわないが、大事な話もせずに分が悪くなると逃げ出す。

       

 

親友の神二。始めは嫌がらずに泊めてやっていたが、親友だから言っても節度があると。

本作の「中尾明慶」氏がメッチャ感じ良かった。(髪型のせいかな?眼鏡のせいかも)

           

       

流石先輩の所では、泊めて貰ってる為に無いモノや洗濯なども、裕一が小間使いの様にやる。

(やれば出来るし、遠慮や泊めて貰っている感を存分出すが)

         

      

姉は血が繋がっている為に、見捨てる事はしないが思いっきり文句をぶつけて来る。

母は、1人で住んでいるし、身体も不自由な為に「帰って此処に住もうかと…」と

言った途端、奇妙なセミナーに誘って来る。

          

ヒモ体質と言うのか、相手に全てやって貰っても感謝の言葉すらない。

こんな奴、誰と暮らそうが続く訳がない。

          

里美との5年は、単に里美が耐えていただけだろう。

     

でも、世の中には上には上がいる。

         

      

この親にしてこの子ありってまさしく王者。もうブレナイお方で一等好き。

どうやって食ってるかは謎。

(だからと言って、一緒に住みたいとかはないがな)

         

「面白くなってきやがったぜ!」此処まで達観したら、怖いもんなし。

(何処か私に被る様で好きなんかな?)

           

でもこの父親が反面教師になって…。

          

          

君が途方に暮れる前に、画面のこっちではとうの昔に途方に暮れてるわい!

               

そう言うお話でしたが…見る?

もう、こうなったら笑うしかない。ふぇふぇふぇ。

            

 

 

 

 

          

 

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