11月に10歳になりました。


4年生の通知簿をもらって帰ってきたのですが


早退(療育の診察の為)を1日しましたが皆勤でした。


1〜3年生を見返すと1年生に1日だけ休んでました。(感冒1)


毎日学校にニコニコで行ってくれることが本当にありがたいです。


通知簿と共に、1年間の活動記録や、作った作品も持って帰ってきました。


せっかちなので雑ですが、先生の力添えもあり上手に作れています。


1年間の活動記録は写真付きで、こんな事をしたよ、あんな事をしたよと、親が見れない授業の様子が分かり(すごく楽しそうな写真ばかり)、娘と一緒に見ながらお話ししました。


本人も「楽しかった〜」とか「よかった〜」とかジェスチャーをしながら嬉しそうに教えてくれました。



娘に、「写真撮るからポーズとって!」とお願いすると右手は顎に左手にリモコンとゆうスタイルで、「平野ノラやん」っと画像を検索すると髪の躍動感までピッタリな写真があり、家族におくりました。


「しもしも〜は?」というと



リモコン(YouTubeみるのに手放さない)でやってくれました。


娘から発する(オウム返しは省く)単語は


20個位に増えました。


ママ

パパ

ジジ

バーバ

シュキ(bt21)

タタ(bt21)

わんわん

痛い

やだ

おはよ〜

せんせい

おいで〜

みて

ほら

よいしょ

ok👌

ぐー👍

寿司

ジュース

うるさい

ブー❌

バイバイ

おいし〜

パン


他にもあるけど覚えてません


後、ジェスチャー(公式な手話、娘だけの手話と交えて)でコミュニケーションをとっています。


ありがとう

スプーンちょうだい

紙ちょうだい

ごめんなさい

なまえ


私も言葉を言いながら手話をしています。


言葉の理解はかなりあるので、娘発信のコミュニケーションに今は力を入れて療育しています。


療育については後日記載します。