11月に10歳になりました。
4年生の通知簿をもらって帰ってきたのですが
早退(療育の診察の為)を1日しましたが皆勤でした。
1〜3年生を見返すと1年生に1日だけ休んでました。(感冒1)
毎日学校にニコニコで行ってくれることが本当にありがたいです。
通知簿と共に、1年間の活動記録や、作った作品も持って帰ってきました。
せっかちなので雑ですが、先生の力添えもあり上手に作れています。
1年間の活動記録は写真付きで、こんな事をしたよ、あんな事をしたよと、親が見れない授業の様子が分かり(すごく楽しそうな写真ばかり)、娘と一緒に見ながらお話ししました。
本人も「楽しかった〜」とか「よかった〜」とかジェスチャーをしながら嬉しそうに教えてくれました。
娘に、「写真撮るからポーズとって!」とお願いすると右手は顎に左手にリモコンとゆうスタイルで、「平野ノラやん」っと画像を検索すると髪の躍動感までピッタリな写真があり、家族におくりました。
「しもしも〜は?」というと
リモコン(YouTubeみるのに手放さない)でやってくれました。
娘から発する(オウム返しは省く)単語は
20個位に増えました。
ママ
パパ
ジジ
バーバ
シュキ(bt21)
タタ(bt21)
わんわん
痛い
やだ
おはよ〜
せんせい
おいで〜
みて
ほら
よいしょ
ok👌
ぐー👍
寿司
ジュース
うるさい
ブー❌
バイバイ
おいし〜
パン
他にもあるけど覚えてません
後、ジェスチャー(公式な手話、娘だけの手話と交えて)でコミュニケーションをとっています。
ありがとう
スプーンちょうだい
紙ちょうだい
ごめんなさい
なまえ
私も言葉を言いながら手話をしています。
言葉の理解はかなりあるので、娘発信のコミュニケーションに今は力を入れて療育しています。
療育については後日記載します。