ども。紫織です。

 

常に何かを追いかけている私は、普通の人に比べると旅行(という名の遠征)が多めかもしれません。てことで遠征に欠かせないキャリーケースのおすすめをしたい。というかちきりんさんのこちらの記事を読んでほしいだけ。

 

それまでハードタイプの方が「旅!」って感じがして好きだったし、なにより色も豊富だし可愛いものが多いよね。でもこの記事を読んで、たしかにソフトタイプの方が使いやすいじゃん、ということに気付きました。

といってもキャリーってそうそう買い替えるものでもないので、私はその時所持していたハードタイプ(大きめ)とソフトタイプ(小さめ)のものを泊数によって使い分けていました。しかしこの遠征の時にソフトタイプが死んでしまわれたのですよ。

てことで急遽ドンキやヨドバシカメラで小さめのソフトタイプを探したわけです。でも思ったより種類がないし高い。てことで小さいやつは改めてネットとかで探すことにして、間に合わせとして今持ってるハードタイプとほぼ同じサイズの格安のソフトタイプを購入。

 

それから1年以上経ちましたが、結果遠征はほぼこの時に買ったソフトタイプ使ってます。荷造りが楽なんだもん。余計な隙間ができないから詰め込みやすいし。ハードタイプはアメリカンツーリスターのものなのでドンキで買った無名のソフトタイプに比べたら車輪が滑らかに動くし静か。あと拡張機能もあるのでとても気に入ってて何年も使ってたけど、去年は確実にお土産で荷物が増える台湾旅行の時だけしか使ってない。キャリーオンのトラベルバッグも大小それぞれ持ってるので国内旅行での出番はもう無いかもなぁ。ちなみにトラベルバッグは大きいのより小さいほうが使いやすいです。もちろん増える荷物の量次第だけど、大きいとキャリーに載せても座りが悪くて動いてる間にぐるんって回転したりしてずれ落ちて地味にうざい。小さいのはこれ使ってるけどもう少し幅が狭くてもいいと思ってるし、理想は使いたくない←

 

 

ホテルではそこまで気にしないけど、友人宅に泊まっている時に蓋型は場所を取らなくて済むのでこっちにしてよかったなぁとつくづく実感します。いちいちスーツケースを開け閉めするの面倒だから広げっぱなしにしておきたいんだけど都内だとどうしても広いお部屋ではないので両面開きだと邪魔になるもんね。

 

あと無印良品の肩の負担を軽くするリュックもおすすめです。(このリンク先だと定価より2000円も高いから買わないでね)

 

 

これはこちらの記事を読んで買ったんですけど、他のリュックと比べて本当に肩や腰の負担が激減。1泊とか夏の荷物が少ない時はライブ用のポーチとこのリュックで移動してます。

だからもう小さいキャリーいらないかなとも思ったんですけど、音源を大量に持ち歩くときやインストがある時はリュックだと厳しいかなと思ってネットで探しました。ポイントとしてはどのコインロッカーでも入るサイズ。JRの主要駅のロッカーって小サイズでも大きいのでアメリカンツーリスターのキャリーでも入るんですけど、小さい駅や私鉄、駅から離れた所にあるロッカーって意外と小さかったりするんですよね。ロッカーって全部同じサイズだと思っていたよ←

しかしそうなるとソフトタイプでは見つからなかったので結局格安のこちらを購入。

 

 

悪くはないけど、蓋型に慣れた身としてはかなり使いにくい。小型なだけに余計荷造りしにくいし。まあでも格安だし、滅多に出番はないので別にいいかなと思ってます。3つ並んだキャリー見たらもうこれ以上増やしたくないしw

 

あと遠征民だけではなくモバイルバッテリーを持ち歩いている人には全員に勧めたいものがアンカーのコンセント一体型のモバイルバッテリー。

 

 

コンセントがあるということはモバイルバッテリーを充電するためのものがいらない。荷物が減るのが地味に嬉しい!モバイルバッテリーの充電を忘れることもよくあったのでこれなら絶対忘れないというのも大きなポイント。大きさ重さ共に非常にコンパクト、とは言い切れないサイズではありますが私は普段からこれ持ち歩いてます。

10000mAhが発売されるはずだったのに中国のみでの発売になって残念。(似たようなものがAppleのみで発売されることになりましたが、そちらは高いので購入予定無し)

とはいっても5000mAhでも使い切ったことってそんなにないので満足してます。

 

地味に洗濯ネットも必需品です。旅先での汚れ物はネットに入れて、家に帰ったら洗濯機にそのままポイ。楽ですw

 

 

とまぁ色々と勧めましたけど、最終的にはいつも「チケット、スマホ、財布。この3つさえあればなんとかなる」と言って家を出ていきますw