父です。

 

 

関西統一試験日まであと80日となりましたね。早いものです。

 

 

最近、東大生が性犯罪で起訴されたニュースを見て、思うところがありました。

 

 

個人的には、彼らのような学生の特徴として、

 

「難関大学に入ったので、自分だったら何でもできる。」

 

という、空虚な万能感によって、法規範意識が鈍っているのではないかと感じています。

 

 

そういったニュースを見て、私は、親として、

 

「勉強できるということ以外のことの方が、人生において真に重要であること」

 

「色々な物の考え方があって、各々の価値観が相対的であること=他人から見て自分が正しいとは限らないこと」

 

といったようなことを教えていく必要があると、改めて感じました。

 

 

私は、息子に対して、偏差値の高い中高一貫校に入ったとしても、決して調子に乗るな、と常々言っています。

 

そこにある優越感は、長い目で見て「百害あって一利なし」だと考えています。

 

中学受験も、大学受験も、人生の通過点に過ぎない。

 

本当の幸せは、もっと身近で小さな当たり前のところにある気がします。

 

 

 

と言っていても、今の息子にとっては目の前の受験のことが気になっていると思いますので、

 

「受験本番まで、まだ3か月もある!」

 

と心のゆとりを忘れずにいきたいと思います。

 

2019年受験組の皆様、頑張って参りましょうね!!

 

 

よろしければぽちっとお願いいたします。


にほんブログ村


にほんブログ村 


にほんブログ村