10月10日 | くろいワンコ、こまち

くろいワンコ、こまち

2014年8月18日 生まれ
黒柴犬の女の子 「小町」

艶々の黒さは天下一品。

毎日マイペースに過ごす小町を見て思うことを、気まぐれに更新しています。

10月10日

私の人生において、大切な出会いが2つ重なっていた日です


小町パパの名が、私の人生において初めて登場した日。

そして、もうひとつ、小町と出逢った日です。




あれ??
と………今年やっと気付いたんです私。

2つとも10月10日やん!!って。








毎年、10月10日は、金刀比羅宮例大祭の日です。


年に1度だけ、
御神体が、御本殿から門前町に御下がりになる日です。

それはそれは平安絵巻さながらの大々行列がくりひろげられます。
おとうにんさんと呼ばれるお子様、御神馬等々が
あの長い階段の参道を下りてこられます。








若き独身時代、私は、暇があれば金刀比羅宮へいき、
あの階段をダッシュでかけ上がって参拝していました。

40分もあれば、上がって降りてきてたなあ~。
若かったなあ~。笑





とある十数年前の10月10日の夜。
忘れはしません。こと細かくおぼえています。

自宅近所の友人宅は家族で宴会場となっていました。
私は、そこにちょこっとお邪魔♪( いや、堂々と…笑 )
飲み食いしました~♪
でっかい海老や蟹など、海産物てんこ盛りだったの。

しばらくしたら、金刀比羅例大祭の話が上がり、
いきなり、友人の母がこんぴらさんにいきたい!と言い出しました。
当然、自分も娘も呑んでます…

そう!この中で呑んでなかったのは私だけ……
( 私、アルコールダメなんです……笑 )

時間的には間に合います。

●●ちゃん、連れていって~。
と、言われ……ほないこか~!のノリ。

軽自動車だったので、4人しかのれんよ~。となり、
友人の母と叔母(九州からお越しになっていた)と友人と私、
4人で琴平町まで行きました。


当然、ものすごい人だかり……
車を止められたのは奇跡!!としかいいようがなかった状況。
母たちはここぐらいしか場所がないね。と参道入り口付近で座って、
神様の御下がり( 行列 )を待つことに。

友人の彼女は本殿までいきたい!時間ある??と言い出し、
これまたノリでほないこか~。

でも、もう行列降りてくる時間だよ、
走ってでもはよ上がらないと行けなくなっちゃう!

私はいつもかけ上がるから慣れた階段。
彼女もそれなりに体力もあったので、
2人でビックリするぐらい一気に走って階段昇りました!!!
女子2人、ものすごい形相で、
2段飛ばしなどでかけ上がっていく姿は…大胆だったんだろうなあ…
と今思うと笑える~


本殿まで行くと、ちょうど、
御神体が神輿にお乗りになるところでした。

よかった~、間に合った!
でもすごいタイミングで着いたなあ~。

そのあと、神様はまるで平安絵巻のような行列に守られて、
参道階段を御下がりになられました。


まあ、無事に観る事もでき、私も思わぬ参拝ができ、
友人一家、私も大満足で帰宅。


そうそして。このあとなんです。
私が人伝いに、小町んパパさんの名前を耳にしたのは。


私の人生において、パパさんの存在を認識した日です。

本当に不思議なタイミング。
後日逢って、いまに至るところですが…。

まさに、神様の御導きとでもいうような出逢いでした。


私、金刀比羅宮本殿に到着すると、よく不思議な事が起こります。
雅楽が鳴り響いたり、風が一気に吹き抜けたり。

この御神体が御本殿からお出になる瞬間に到着するのも、
神様に歓迎されているとかと聞いたことがあります。


これはお守りいただいているという、ありがたいお話ですね。
これからも家族で、参拝させていただきたいと思います。



そういえば、神様たちは、
11月に出雲で誰と誰を夫婦にするのかと、話し合いをされると言いますね。
このときは、前年に私は小町んパパだと決まったのか?? 笑
本当にそう思える不思議なことでした。


今年も盛大に粛々と行われる例大祭。
天気良くてよかった~。

本日はお仕事ですので、
後日、また今度ゆっくり参拝させていただこうと思います。
秋の金刀比羅宮、赤く染まって綺麗なんですよ。




昨年の時です



本日、21時に御本殿から門前町に御下がりになられます。
想いは宮に向けて…。

     

そしてそんな10月10日。
3年前の10月10日。

小町と出逢いました。  
犬飼おう!なんて、なーんにも…、思ってなかったんですよ。
小娘の受験控えるし、私、療養中だし、
そんな家族増やすのなんてとても無理。
と本当に飼うつもりなかったんです。


なんにも思わず、お出掛け中に出逢いました。

小町みた瞬間、
小町んパパさん、「この子家族にする」と、即決…笑

もちろん、準備も何もしていないので、
とりあえず、おうちの環境整えてからにしないとと、
2日後に迎えにいき、今に至ります。


これも本当に引き合わせていただいたご縁ですね。



これからも家族みんな、元気に笑顔で過ごしていきたい。
なんだかしみじみしちゃった10月10日です。