IDEA道場 -60ページ目
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はじめまして。

はじめまして。IdeaREST<イデアレスト>代表 門浩司(もんひろし)です。

飲食店のプロデュースやコンサルティングが仕事です。

飲食店に携わる皆様に「お店を元気にする実践ノウハウ」を伝えたいという思いから、
この『Idea道場』を始めました。

どうぞごひいきに。よろしくお願いします。

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【はじめに】自分の仕事への思い=お客様の満足。これが一番。


幼い頃、親が飲食店を経営している姿を見て、
飲食店は大変で仕事もキツく、楽しくないから(遊びたいのにいろいろ手伝わされたし。。)
絶対に仕事にしたくないと考えていました。

なのに、仕事にしてしまった・・・
なぜ飲食店が好きになったのか?

それは、ヒト(お客様)から感謝される仕事であることを実感したから。

レストランでアルバイトをしていた頃、
自分がおすすめした料理をお客様が笑顔で食べている姿を見た時や、
帰り際に「ありがとう。おいしかった、また来るよ!」と言われたひと言は、
ほんとうに嬉しくて、ありがたくて、自分をものすごく元気にしてくれた。

すごくベタだけど、
それが、飲食店で働く事が大好きになった理由です。

やがて社員になり、居酒屋や高級和食店店長を任されてからも、
この、“笑顔”や“感謝の言葉”をもっともらうために、
何が出来るのか?何をすればいいのか? を、常に考えていました。

それが『お客様の気持に立ってモノゴトを考える』ということでした。

ホールでも、キッチンに立っても、アルバイトのみんなを教育している時も、
ヘトヘトな時も、ハプニングや難題が立ちはだかっても、
『自分がお客だったら、何をして欲しいか?』を常に自問し、考え、行動する事で
お客様の笑顔や感謝の言葉が生まれると、カラダで覚えていったのです。

「会社(お店)のため・・・」という発想からではなく、
“お客様のために”という信念で行動することで、お客様が喜び、お客様の満足(CS)となって、
ひいてはそれが、最も会社に貢献することなのだということもわかってきました。
(そして、その“貢献”は大きかった。)

飲食店の現場を離れ、ブロデューサーやコンサルタントとして働く今も、
この『お客様の気持に立ってモノゴトを考える』ということが、常に私の根っこにあります。

その信念は、ずっと変わりません。

不況と言われる今、飲食店の現場で働く人々がお店を元気にするために、
何にフォーカスすればよいか? 何を行動する時か?

自分はこのブログを通じ、
少しでも読者の方々に役立つノウハウを伝えることで、

「お客様」を元気に!
→お客様の笑顔で「働くヒト」を元気に!!
→働くヒトみんなの笑顔で「お店」を元気に!!!


するお手伝いができればと思っています。

あらためて。「どうぞごひいきに!」



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