カリフォルニアの旅。

今日は2日目。

SKの熱も引いて、何もしないのは損損!と私。音譜

主人の両親も前の晩に到着。

やっぱりSKの熱のことをうるさく義母は言っていて疲れた私。

でも、負けてはいけないのよ、頑張って!と自分に言い聞かせた。

やっぱり他の人の家で別の部屋があるのはいいな、ドア閉めればいいのですからね。


カリフォルニアの旅の満喫大作戦で、ちゃんとSKにも記憶にとどめて欲しいと、母は思ったのだが、なんと急いでしたくして、カメラを忘れてしまったという本当にドジ。


本当は親子3人でサンフランシスコに行きたかったのだが、両親を置いていくわけにも行かず、皆で、行く事に。60代なのに、2人ともとってもおじいさんとおばあさんであんまり歩けないのですよ、これが。それがネックだ。でも、仕方がないですね。



私はSKにメインのところを見て欲しかったので、Golden Gate Bridge, Lombard Street, Cable Car, China Townの4つにしぼってみました。


Golden Gate Bridgeはさすがのスケール。とても美しいし、眺めも最高です。

Golden Gate Bridgeの公園が近くにあるのですが、主人の両親はあまりあるけないし、そういうのに興味がないので、残念ながらスキップしました。


そこから、今度はLombard Streetへ。Lombard Streetはくねくねと曲がる坂道です。世界で一番くねくねしているとか。そこをミニバンで下り、その後、車から降りて、そこを見ました。SKも楽しかったようです。


次はCable Carです。SKのために乗りました。なぜか運賃が値上がりしていて、1回なんと$5もしました。パスポートとかの券を持っていれば割安なのですが、とにかく、全員で1回乗るということで、乗って見ました。SKは楽しかったようで、私はそれが満足。


そして、China Townへ。主人はいろいろと調べているくせに急にどこでもいいとか言い出して、喧嘩になりそうになりましたが、なんとか持ち直し。

またインド人の話になりますが、とにかく味覚は違うので、なんでも塩を振り掛ける。そして、自分でスパイスUPなのです。だから、なかなかどこが良いか決まらないのです。私はSKのことも考えてよと思うのですが、インドの人って子供のことは中心にはならないらしい?みたいで。結局、主人がガイドブックで見ていたHouse of Nankingという四川省と扶南省の中華料理の店に入りました。


美味しかったけど、辛くて、SKのために辛くないようにしたかったので、(私もチリソースだらけは嫌だったので)言ったら、なんと「全部べービーフードにしたいのか?」ですって。失礼しちゃうね。でも、味は美味しかった。

SKもなんとか私がチリをふき取ってあげたので、食べて満足していました。

自分のお箸で頑張って大人の椅子に正座して。

お腹がぽんぽこりんでした。

あっという間に時間がすぎて、もう夕方。

急いでRush Hourの中をCar Poolという2人以上の人が乗っていたら使えるという車線ですーいすい。(Car Poolっていう言い方はCaliforniaではするけど、私がよく東海岸で使っていたのはHOVHighly Occupancy Vehicle)でした! 同じアメリカでも文化が違うよね、これひとつにしても。西海岸ってリラックスしてますね。)

楽しいサンフランシスコでの一日でした。



次回は結婚式について書きまーす。 メモ