私の好きな食べ物のひとつにプレーン・ヨーグルトがあります。


これって本当に不思議で偉大な食べ物だと思うのです。

日本人にとってはあんまり・・・って感じかもしれないけど、これが体にいいし、味が美味しくなる隠し味のもとなのです。


以前、NHKのためしてガッテンでヨーグルトのことをやっていたのを見たことがあったのですが、本当に味のこくを出すという点でこれは天才だ!と私は思います。


ヨーグルトを使って、簡単に出来る美味しいものといえば・・・・沢山あるんだけどね、私の特に好きなものは・・・


グリル・チキン


グリルチキンは、鶏肉をヨーグルトとスパイスを混ぜたものに漬けておくんです。これによって鶏肉がやーわらかくなるのです。スパイスはね、いろいろとOKで、例えば、インドのスパイス(コリアンダーパウダー、ガーリックパウダーなど)でもいいし、もっと日本風に、味噌とマヨネーズでもいいんです。

ヨーグルトを入れるか入れないかで肉の美味しさが変わります。

1-2時かん漬けてからオーブンで焼くだけなんです。(いっつも超簡単レシピ派の私ですからね~!)


プレーン・ヨーグルトはインド料理には欠かせません。

子供達は辛いカレー(というのはドロドロとしているものだけを言います)と混ぜて食べたり、ライタというサラダにしたり、ラッシという飲み物にしたり。

うちのSKもインド料理はいつもヨーグルトと一緒に食べています。

まだやっぱりスパイスが辛すぎるようなので。


先日、友人宅でプレーンヨーグルトの大きな入れ物から直接SKが食べているのを発見。友人も私もあっけにとられました。新しい入れ物だったので、これは困った!と友人が思っていたら、あれよ、あれよという間にSKはぜーんぶたいらげてしまったんです。

本当にビックリ。


ちなみにこのイメージの一番大きい入れ物です。



SKはヨーグルト大好き少女なのです。

きっと小さいけど、体に元気なビフィズス菌が生きていて、それでいつもいろいろと出来るのかもしれないな~と思いました。