来週末主人が私と娘より一足さきにカリフォルニアに引っ越します。

私達も3年と4ヶ月を過ごしたこの街とお別れし、今年の暮れには西へ。


そして、わたしたちの住むこのコンドは売るのです。


コンド?って何?って思われた方もいらっしゃるかもしれません。

コンドはCondominiumの略で、日本で言うマンションのことです。Apartmentというと賃貸が普通ですが、このコンドというのは個人が所有するものです。


私達はこの街にきてから1ヵ月後にこの建物に引っ越しました。しかし、最初の2年はコンドを所有者から直接借りていたので、私達は何も所有していませんでした。しかし、去年の夏、思い切って、同じ建物の中で8階に丁度売り出している物件があり、所有者が不動産屋を通さずに売買を求めていたので、私達も弁護士だけをつけて交渉を成立させてめでたく、このコンドの所有者となったのでした。

このコンド、実はわたしと同じ年齢。だから・・・まだ新しい・・・と言いたいのは山々だけれど、古い。でも、新しいのに比べれば壁はしっかりしています。ただ、問題もいろいろとあるんです。それに、毎月の管理費が高い。


でも、8階だから、景色が良い。窓がとても広いから寒い日でも外を眺めて、本当に自然と1つに成れる。ここは動物園や湖の前なので、これから先も前になにか他の建物が立つ危険はなく、ずっとこの景色が保たれるでしょう。

私は楽しい日も、悲しい日も今までずっとここでやってきたから、なんだかこのコンドから離れるのは寂しいな。


SKはこのコンドで働いてくれている人々に親切にしてもらっています。

だから、


先日、主人の新しい会社が手配してくれた不動産屋さんの2人の中から、1人を選抜しました。早速、私達の不動産屋さんになったRISAさんはどんどんと片づけを要求しました。


私達はThanksgivingの前にワシントンDC、ニュージャージー、コネチカットの旅を計画していたので、不動産屋さんからの注文を実行するのはたった1晩しかなく・・・・飛行機に乗り遅れそうになりながら、大変な思いで出かけました。

帰ってくると今度はまた新たな要求が・・・

具体的にどこを綺麗にしてほしいという・・・・もちろん、彼女の指摘は的確です。でも・・・・時間がない・・・・。

キッチンが・・・ネック。

昨日の夜・・・・電話がなり、今日の午後2時半にSHOWINGがあると言うのでした。SHOWINGとは不動産屋が興味を持っている人を連れてくるということで、私達はその前に消えなければなりません。


私達の個人的な写真はもちろんのこと、私達の人種のわかるようなものもすべてとりはらわなくてはならないので、大仕事です。


昨日の夜は1時半にリタイア。もうこれ以上は出来ない・・・。

朝は6時半にアラームがなったけど、7時半に実際に起きました。

それから、超特急で頑張ることにしました。


このスピードは超特急の新幹線並みでした。主人はこういう場面でいつも、「じゃあ、超特急で、シャタブディで行こう!」といいます。これは、インドの高速電車のことを言うのですが、いくら鉄道の国インドと言えども日本の電車のスピードにはかないませんので、私はいつも新幹線よと言って、もっと早く頑張っています。


1分を争う感じです。

キッチンは大変なことになっています。

なんとか2時半には間に合わせなくては・・・。

12時。また電話がなり・・・・なんと1時15分にもSHOWINGが入ってしまったのです。


え~!まにあわないよ!パニックに陥る私。

ばたばたでした。

最後には片付かなかったものを箱に入れたりしました。

でも、出るのが遅くなってしまい、鉢合わせてしまいました。

うっわー、第1原則を犯している!

いけないな~と反省。


このコンド、これからもまたずっと綺麗にしておかなくてはいけないのですが・・・・うーん、大変だ!

ろくろくゆっくり住んでいられません!