新しいCGM、アボット社のフリースタイル リブレ(Free Style Lible)をご紹介します♪

いきなりですが、こちらは少しややこしい商品ラインナップになっています。
Free Style Libleには2種類あります。

1.保険適応になっている「Free Style Lible Pro」
2.現在保険適応になっていない「Free Style Lible」
(2017年2月現在)

1.「Free Style Lible Pro」
メリット:
 その1.装着することで14日間の血糖値の持続血糖測定が可能。
 その2.補正不要なのでメドトロニックス社のiPro2よりも楽。
デメリット:
 その1.患者さん自身は血糖値を確認することができない。(専用ソフトでの読み出し)
 その2.補正不要なので専門医の間では精度が不安視されている。

2.「Free Style Lible」
メリット:
 その1.センサーに測定器をかざすだけでいまの血糖値がわかる(下図)。
 その2.補正不要。
デメリット:
 その1.まだ保険適応ではない(致命的)。
 その2.iPro2に備えられた高血糖アラームや低血糖アラームはない。
 その3.補正不要なので専門医のあいだでは精度が不安視されている。

いま現在は保険未適応なのですが、そのうち保険適応になるそうです。
めんどうな補正なしでかざすだけで血糖値がわかるのはかなり便利!
メドトロニックス社のパラダイム620G(=インスリンポンプ)を導入してない方には、とても有効な血糖測定ツールになると思いますので、個人的には保険が適応されるのをとても期待しております♪
 

 

記事一覧へ