教えることが好きになるドキドキ

研修講師を育てる人材育成家

(株)トゥルース代表の笹西真理です。

 

 

長く研修講師をしていても

「教える」「育てる」ことに迷うことはたくさん滝汗

あなたはいかがですか?

 

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今日も暑いですね!ひまわり

オリンピック話がテレビを賑わせていますアップ

 

コメンテーターの皆さんの

「話し方」に違いがあるのを感じませんか

 

スッと内容が入ってくる話し方もあればラブラブ

結局なんだか話があっちこっちへ行ってしまい

よくわからなかったダウンダウン

 

そんな話し方もあると思いますパンチ!パンチ!

 

折角ですから、テレビを見る機会が多い

この2週間メラメラ

 

惹きつけられる話し方とそうでない話し方の

違いを講師としての学びにできるよう、

NGポイントをみていきましょうちゅー

 

自分に置き換えて考えてみて下さいね!

 

①「話す」と「伝わる」の違いを意識していない

 

やたらと何かを見ながら話したり、

専門用語を多用する人。

動きがなくて、ずっと止まっている人。

こんな話し方では惹きつけられません笑い泣き

 

②何が結論なのかわかりづらい

 

起承転結スタイルなのか、

途中で自分の感想や事例なんかを盛り込み

想いがあるのは伝わっても

結局、要点が何か?結論が何か?

分かりづらいのは聴きづらいですね滝汗

 

③求められる話し方になっていない

 

例えば声の大きさやスピード、トーン

活舌も・・誰がその話を聞いているのか

考えずに話しているのがわかりますポーン

 

ちいさい「っ」が多かったり、

やたらと語尾や文中をのばされると

幼稚っぽくて聞いていられませんチーンチーン

「~でぇす」

「いっっぱい練習したんですよね~~~~」

 

男性が多い中で、やたらと高い声で

話すのも、「え~」「まあ」「ちなみに」が

多い人も・・しんどい印象ですゲッソリ

 

④距離感をどうとるか意識していない

 

相手との距離感って大切ですよねデレデレ

 

研修でも、スタートからいきなり、

「皆、元気~?おはよ~」だと

馴れ馴れしくてイライラするし真顔

 

かといって、時間が経過しても

「わたくしは」「かしこまりました」と

他人行儀な話し方を変えずに

全く距離をつめない人もチーンチーン

どう思われたいの?と思います真顔

 

⑤曖昧な表現に気づいていない

 

事実やノウハウを伝えているにも

関わらず「思います」を多用する人。

 

やたらめったら

「~と言われています」を使って、

エビデンスも出さなければ

自分の言葉で表現しないゲローゲロー

いわば保険をかけている人。

 

う~~ん、で事実は何?

となってしまいますダウン


 

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相手を惹きつけたい!と思う方は

多い筈ちゅー

(どう思われてもいいという強者は別として)

 

ぜひ自分を振り返りたいですね。

私も見直しますアップ

 

 

土用の丑の日を前に

本日のランチは鰻を頂きに来ました。


先日も鰻重だったので、

今日は少々控えめな御膳を頂きました割り箸


 

精をつけて、午後からも

打合せ4本!

しっかりと務めてきます。

 

良い休日をお過ごしください。

 

ではまた~~照れ

 

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ではまたラブラブ

 

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