案山子が1のラストマスに設置されたという事なので。
攻撃範囲の検証をしたよ!
どこまで攻撃が届くか、一歩一歩確かめたので
皆参考にしてね!!
【ロングソード】
ノーマルロングソード。
私的には意外と距離あっても届くんだなーって感じ。
ロンソも意外とリーチが長い。
【レイピア】
アートレイピア。
武器にばらつきがあるのはご了承ください。
持ってたので適当にやったんだ。
意外とレイピアとロングソードにリーチの差が無い事が判明。
これだったらレイピアよりロンソ使った方がいいかもしれん。
攻撃速度はレイピアのが上だけどね。
【アックス】
通常
特殊範囲(横)
特殊範囲(縦)
特殊最大範囲(縦横)
ノーマルゴールデンアックス。
アックスこれしか持ってなかった…。多分他のアックスと範囲一緒だと思います。
意外と範囲が狭い。
これじゃぁ戦闘が大変かもしれないなぁ、というのが素直な感想。
強いんだけどね…
【ハルバード】
通常
特殊範囲(横)
特殊範囲(縦)
特殊最大範囲(縦横)
ノーマルハルバード
圧倒的なリーチにほれぼれ!
こんなにも範囲が広いとは思ってなかった!
こんだけ範囲が広いなら、戦闘がちょっと苦手>< という方におすすめ。
特殊をはずす事はまずないと思う。
【ブロンズウォーハンマー】
通常
特殊範囲(横)
特殊範囲(縦)
特殊最大範囲(縦横)
セントブロンズウォーハンマー。
ハルバードと同じくらいの広さ。
と思うといかにハルバが広いか解る。まぁハルバは上方向にしか範囲が無いけどね。
ウォーハンは四方にあるので、やっぱり万能武器だなぁと実感。
戦闘が苦手な方におすすめ。
それと意外だったのが、通常攻撃のリーチがレイピア、ロンソと同じ。
これはちょっと私的に凄い発見だった。
【ウィップ】
通常
特殊
アートウィップ。
みよ!このリーチの長さ!!
と、いわんばかりの特殊の距離に驚きを隠せない。
特殊はアニメーション的にウィップが届いてない範囲にもダメージが行く。
友人曰く「衝撃波だろう」
その言葉に納得。
【ヘルドラゴンクラブ】
ヘルドラゴンクラブ。
クラブ系はこれ以外試してないが、時間があったらやりたいと思う。
ロンソ、レイピと同じ距離ぐらい。
もう少し広いかなぁと思ったがそうでもなかった。
【サイズ】
通常
特殊(遠)
特殊(近)
ファントムサイズ。
遠い時も近い時も、「ほぉ!こんなとこでも当たるのか!」
と思う距離。
距離検証は意外な発見が多い。
これなら多少苦手な人でも特殊が当たり安いかもしれない。
【スピア】
通常
特殊
ギガスピア。
特殊は最後の攻撃が当たる最大範囲。
ダッシュ距離は個人的に知りたかったので大満足。
こんだけ走るのかぁ。
小さい敵ならこの距離が解ればダッシュが終わった後、振り向いて攻撃ができるかもしれない。
ダッシュキャンセルはスペース押せばできるよ!無意味な検証だよ!
とか言わないで上げてね。
【ランス】
通常
特殊
ハイフロストランス。
ダッシュ距離はなんとスピアより長い。
こんな所にも差があるとは…
意外な発見。
【ロングボウ】
通常(矢切)
特殊(遠)
特殊(近)
ノーマルロングボウ。
特殊の範囲が意外と広い!!
距離さえつかめば、「大体こんくらいだろ。」
で当たる設定になってように見える。
【ダガー】
ノーマルアクアダガー。
範囲狭い!!
接近武器の印象が凄くあります。
しかし、武器の中ではトップクラスの武器振り速度なので、使う価値はあり。
鍛えれば最強武器になりかねない武器だと思う。
【フランベルジュ】
フランベルジュ。
カテゴリは大剣なのかな?
意外とリーチが長い!
というのが印象。
剣のさきっちょでも当たってればダメージが行くみたいです。
【メイス】
ゴールデンメイス。
この距離多いね、という印象。
因に特殊の検証も行ったが、特殊も閃光が走る割にはダメージ範囲は一緒。
【蛇杖】
石化の蛇杖
攻撃範囲は狭いが、ダガーよりは広い感じがする。
接近武器。
【ほうき】
ほうき
もう少し範囲ひろくてもいいんじゃないかなぁと思う距離。
他のものより大きく見えるからかもしれない。
【ワンド】
フロストワンド
フェアリーワンド
ワンド2種類
フェアリーのが若干距離が長い意味はあるのか。
と言いたい所だが、フェアリーのが長いっぽい。
もしかしたらワンドは全て範囲設定が違うかもしれない。
時間があったら検証してみたい。
【スタッフ】
ダークスタッフ
見た目通り範囲は広い。
ワンドの2倍くらいはありそうだ。
【不死鳥】
不死鳥の杖
見た目が短いのでリーチは短いと思ったが、実際はスタッフと同じくらい。
これなら少し離れた所から戦うのにいいかもしれない。
これで今回の検証は終了。
次回は画像を重ねて本格的な距離検証をしたいと思います。
ここからは私的なつぶやき
検証中は楽しいからいいんだけど。
画像処理する時がすっげー面倒だった…
こういうゲームの検証は意外と好きだったりする。
マジカロスの武器の攻撃力検証とか
状態異常の時間検証とかね。
検証してもまとめる事がないので今回は頑張ってみたよ!
画像処理がめんどくさかったけどね…(´・ω・`)
攻撃範囲の検証をしたよ!
どこまで攻撃が届くか、一歩一歩確かめたので
皆参考にしてね!!
【ロングソード】
ノーマルロングソード。
私的には意外と距離あっても届くんだなーって感じ。
ロンソも意外とリーチが長い。
【レイピア】
アートレイピア。
武器にばらつきがあるのはご了承ください。
持ってたので適当にやったんだ。
意外とレイピアとロングソードにリーチの差が無い事が判明。
これだったらレイピアよりロンソ使った方がいいかもしれん。
攻撃速度はレイピアのが上だけどね。
【アックス】
通常
特殊範囲(横)
特殊範囲(縦)
特殊最大範囲(縦横)
ノーマルゴールデンアックス。
アックスこれしか持ってなかった…。多分他のアックスと範囲一緒だと思います。
意外と範囲が狭い。
これじゃぁ戦闘が大変かもしれないなぁ、というのが素直な感想。
強いんだけどね…
【ハルバード】
通常
特殊範囲(横)
特殊範囲(縦)
特殊最大範囲(縦横)
ノーマルハルバード
圧倒的なリーチにほれぼれ!
こんなにも範囲が広いとは思ってなかった!
こんだけ範囲が広いなら、戦闘がちょっと苦手>< という方におすすめ。
特殊をはずす事はまずないと思う。
【ブロンズウォーハンマー】
通常
特殊範囲(横)
特殊範囲(縦)
特殊最大範囲(縦横)
セントブロンズウォーハンマー。
ハルバードと同じくらいの広さ。
と思うといかにハルバが広いか解る。まぁハルバは上方向にしか範囲が無いけどね。
ウォーハンは四方にあるので、やっぱり万能武器だなぁと実感。
戦闘が苦手な方におすすめ。
それと意外だったのが、通常攻撃のリーチがレイピア、ロンソと同じ。
これはちょっと私的に凄い発見だった。
【ウィップ】
通常
特殊
アートウィップ。
みよ!このリーチの長さ!!
と、いわんばかりの特殊の距離に驚きを隠せない。
特殊はアニメーション的にウィップが届いてない範囲にもダメージが行く。
友人曰く「衝撃波だろう」
その言葉に納得。
【ヘルドラゴンクラブ】
ヘルドラゴンクラブ。
クラブ系はこれ以外試してないが、時間があったらやりたいと思う。
ロンソ、レイピと同じ距離ぐらい。
もう少し広いかなぁと思ったがそうでもなかった。
【サイズ】
通常
特殊(遠)
特殊(近)
ファントムサイズ。
遠い時も近い時も、「ほぉ!こんなとこでも当たるのか!」
と思う距離。
距離検証は意外な発見が多い。
これなら多少苦手な人でも特殊が当たり安いかもしれない。
【スピア】
通常
特殊
ギガスピア。
特殊は最後の攻撃が当たる最大範囲。
ダッシュ距離は個人的に知りたかったので大満足。
こんだけ走るのかぁ。
小さい敵ならこの距離が解ればダッシュが終わった後、振り向いて攻撃ができるかもしれない。
ダッシュキャンセルはスペース押せばできるよ!無意味な検証だよ!
とか言わないで上げてね。
【ランス】
通常
特殊
ハイフロストランス。
ダッシュ距離はなんとスピアより長い。
こんな所にも差があるとは…
意外な発見。
【ロングボウ】
通常(矢切)
特殊(遠)
特殊(近)
ノーマルロングボウ。
特殊の範囲が意外と広い!!
距離さえつかめば、「大体こんくらいだろ。」
で当たる設定になってように見える。
【ダガー】
ノーマルアクアダガー。
範囲狭い!!
接近武器の印象が凄くあります。
しかし、武器の中ではトップクラスの武器振り速度なので、使う価値はあり。
鍛えれば最強武器になりかねない武器だと思う。
【フランベルジュ】
フランベルジュ。
カテゴリは大剣なのかな?
意外とリーチが長い!
というのが印象。
剣のさきっちょでも当たってればダメージが行くみたいです。
【メイス】
ゴールデンメイス。
この距離多いね、という印象。
因に特殊の検証も行ったが、特殊も閃光が走る割にはダメージ範囲は一緒。
【蛇杖】
石化の蛇杖
攻撃範囲は狭いが、ダガーよりは広い感じがする。
接近武器。
【ほうき】
ほうき
もう少し範囲ひろくてもいいんじゃないかなぁと思う距離。
他のものより大きく見えるからかもしれない。
【ワンド】
フロストワンド
フェアリーワンド
ワンド2種類
フェアリーのが若干距離が長い意味はあるのか。
と言いたい所だが、フェアリーのが長いっぽい。
もしかしたらワンドは全て範囲設定が違うかもしれない。
時間があったら検証してみたい。
【スタッフ】
ダークスタッフ
見た目通り範囲は広い。
ワンドの2倍くらいはありそうだ。
【不死鳥】
不死鳥の杖
見た目が短いのでリーチは短いと思ったが、実際はスタッフと同じくらい。
これなら少し離れた所から戦うのにいいかもしれない。
これで今回の検証は終了。
次回は画像を重ねて本格的な距離検証をしたいと思います。
ここからは私的なつぶやき
検証中は楽しいからいいんだけど。
画像処理する時がすっげー面倒だった…
こういうゲームの検証は意外と好きだったりする。
マジカロスの武器の攻撃力検証とか
状態異常の時間検証とかね。
検証してもまとめる事がないので今回は頑張ってみたよ!
画像処理がめんどくさかったけどね…(´・ω・`)