こんばんわん
今日は大回り乗車をしてきた。
近年は、春の桜のシーズンにすることが多いのだけど、今年は行く間がなかった。
桜のシーズンは終わったが、なんとなく行く気になった。
今回は加古川線。
列車を待っていると、特急列車が。
正面に回るが、ヘッドマークは、いまは無いのね。つまらん。
10時12分発の特急こうのとり。何号かは知らん。
例によって、始発でもギリギリ入線かと思いましたが、新大阪始発でした。
私が乗るのは10時22分発の区間快速。
快速と言っても、川西池田からは各駅に停車で、通過する駅はわずか。
昼間は丹波路快速は無くなったのね。いずこも快速運転は縮小。
電車は321系の4扉ロングシート。
つまらないな。福知山線区間は、宝塚までの町中、武田尾をすぎてしばらくまでは、武庫川沿いの線路を付け替えた、トンネル中心の路線。その先は田んぼの中と短い区間でいろんな面を見せてくれる。
今日は昔、尼崎駅の塚口よりで事故のあった日らしく、車内放送が入って、徐行しました。まさか、黙禱みたいな放送が入ったら押しつけがましいな思ったけど、それは無かった。
今日、気が付いたんだけど、三田駅って、いまは2面2線で停留所駅なんだね。市の中心部だけど。その分、新三田駅は2面4線
篠山口駅に11時34分ちゃく。
乗換の福知山行は11時39分発
225系2連ワンマン運転
ジジババの団体ものりかえてきた。
やかましくされたらかなわないと思ったけど、そうでもなかった。
次の乗換は谷川駅 11時56分着
例によって、125系の単行。
加古川線は朝に倒木があって、運転見合わせがありましたが、それはすでに解消。
時刻表。電化路線ですが、1日9本しかないです。
JRお得意の、席の少ない車両。まあ、それでも空席があるし。席が埋まったのは加古川の3駅手前の厄神ぐらいじゃないか。
12時10分発。
例のジジババも一緒に乗り換えてきた。世話役の人が通路の方々でしゃべって、ちょっと鬱陶しい。
本黒田、黒田庄と交換設備を撤去した駅を通過して、西脇に12時38分着。
ここまで、谷川から行き違いはできない。28分間。電化路線だけど。
ジジババはここで下車。
西脇からはICカード可能区間になって、ワンマン運転は乗客信頼型になるんだね。朝夕はともかく、昼間はチェックした方がいいんじゃないか?1両での運転だし。
ICカードのタッチ機の横を通らない人もいるし。切符は持っているかどうかはわからん。
加古川線って、思えば乗る事がないな。
線形が加古川から、福知山線の谷川に戻る形だから、大阪からだと、日本海側への連絡線にならないんだな。線内に用事がないと乗ることがない。観光地も無い。私が用事で乗ったのは1回だけ。他は乗りつぶしと大回り乗車。
加古川に13時31分着
加古川寄りは客が多いので入り口近くに乗車客が多数。
客が早く乗りたいから、出入り口の前にきて、結果出入口を狭めて、1人ずつしか降りれないのもあるある。だが、降りるのが終わる前に乗り込み始めたぞ。ビックリ。
マナーが悪いのだが、席の少ない車両にも問題があるような。
加古川駅は改札内にまねきの駅そばがあるので食べる。この店はイスがある。このそばを座って食べるのも変な感じ。
変なそばを逆手にとって、姫路名物にしているだけで、他より美味いわけでもない。普通。
加古川からは新快速で帰って来た。
まあ、なにが見えたって訳でもない。と帰りに考えていると、麦秋の滋賀の車窓を見たくなった。来月末も大回り乗車する?
ほなね!