2月3日~7日までの弾丸ツアー飛行機

福岡・大分の温泉グルメ旅行から戻りましたー音譜音譜

移動距離とか考えると、結構、ハードだったかもですが、
楽しく充実した旅でした。

1日目:福岡空港到着とともに高速バスで別府へ移動。別府泊。
2日目:温泉三昧。夕方に福岡天神へ戻り東京からの友人と合流。天神泊。
3日目:湯布院へ移動。湯布院泊。
4日目:福岡へ戻り博多在住の友人と合流。天神泊。
5日目:博多で買い物。夕方上海へ戻る。

福岡から大分までは高速バスで2時間程度で移動できます。
片道2500円程度なので、電車乗り継いだり、レンタカー借りるよりも
便利に気楽に移動出来ちゃいます。とっても便利。

別府では海の見える宿をとって1人でのんびり滞在。
湯布院では友人と2人で美味しいモノを食べ温泉三昧。
博多の友人との食事はとても賑やか&インターナショナルなもので
スウェーデン人、アメリカ人、日本人ら合計8人でのお食事会でした。

あっという間だったなーーキラキラ

日本の年末年始、中国の年末年始ともに、
よく食べ・よく飲み・よく笑う日々を過ごしたので、
明日からは仕事にお勉強に頑張りたいと思いますグッド!

年内にHSK中級(中国政府認定の中国語試験)を取得するぞーーっ虹
あとTOEICのスコアもアップデートしないと得意げ

-----

しかし。東京で働いてる時よりも、ライフワークバランスが実現できてるなあ・・・

東京で働いてる時は仕事ばっかだったし。その合間のわずかな時間に、
友人と飲んだり食事したり。週末は家でぐったりしてたし。
海外旅行は年1回行けるか行けないか、つまり、休暇が取りにくいってこと。
まるで、終わりの見えないラットレースのよう。

一方、上海で働くのは前職よりもお給料は下がったけど、
日々の生活費が安いから十分生活できる。平日は19時に仕事終わって
その後、ヨガ行ったりジムで走ったり家でDVD見たり。休暇もしっかりとれる。
モノゴトを考える時間も持てるようになった(←これは大きい)

1今の経験を活かして給料の差額分以上を回収しないと!!3年以内に!ぜったい!!
(自分の経済的価値を上げる。今までのキャリア+α(中国経験)を身につければ私の希少性は生まれるはず)

2私が上海で働くことにネガティブな反応をした人に改めて存在感を示す!!
(これだけグローバル化が進んでるのにどんだけ内向きなんだよ)

3新しいビジネスのネタ探し!!
(中国元だけでなく日本円、複数通貨の収入源を確保したい)

言葉のハードルを乗り越えればより仕事もプライベートも幅が広がると思うアップ
パートナーを見つけることも、これは最大の問題だけどもタイミングよね(笑

春節最後の休日を楽しみたいと思います!!