私は、
費用を抑えて、
それでいて、
販促効果のある宣伝の仕方が、
・ダイレクトメール
と、
・メール便
だと思っています。
どちらも、
宛名を書いて送付する宣伝の仕方です。
「ダイレクトメール」を、
葉書で送るのなら50円。
封書で送るのなら80円~です。
(価格はどちらも、2013/12/18現在のもの)
「メール便」は、
配達する業者によって価格が異なりますが、
私が依頼していた業者は、
A4サイズで50円でした。
「メール便」の場合は、
一つの袋の中に、
5~6枚の用紙を入れて一度に送ることができるので、
たくさんの情報を発信したい場合にとても便利です。
「ダイレクトメール」にしても、
「メール便」にしても、
その最大の特徴は、
見込み客に対して、
ピンポイントで塾の宣伝ができることです。
この点に関して言えば、
新聞の折り込みチラシと違って、
無駄になる宣伝を最小限にすることができます。
但し、
その反面、
「ダイレクトメール」と「メール便」は、
宛名を書いて届けるため、
躊躇してしまう方も多いことでしょう。
実際、
「受取拒否」はありますから、
これに慣れるまでは、
しばらく辛抱が必要になるかもしれません。
でも、
慣れてしまえば、
どってことないので、
私としては、
おススメしたい宣伝の仕方です。
私も最初は、
嫌な思いもしましたが、
『受け取って、
喜ばれるモノを送付しよう!』
と考え、
それからは、
定期テストの2週間前までに、
自作した「予想問題」を届けるようにしました。
これにより、
私の塾から「メール便」が届けば、
その約2週間後には、
定期テストがあることがわかり、
その「メール便」の中に、
毎回「予想問題」が入っているため、
それを知っている方は、
必ず開封してくれるという訳です。
「予想問題」は、
正答率を8割以上と決めて、
基礎・基本の知識を問う問題を出題していました。
これを、
数学と英語の2科について、
行っていました。
正直言いまして、
どれだけ集客の役に立ったかはわからないのですが、
話題性のある宣伝になっていたことは、
間違いないと感じています。
来年度、
是非検討していただきたい宣伝の方法として、
ご紹介させていただきました。
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