監査法人に入って初の決算期も終盤に差し掛かり、後は有報チェックを残すのみという所でしょうか。経理経験があるとは言え初の監査で最初は結構戸惑いました。前職ありという事で期待値が高かったのか、比較的難易度の高い仕事もやらせてもらえたのですが、期待には十分応えれなかったなと反省しています。

監査法人で働いてみて思うのですが、法人の中で頭1つ抜けようと思ったらかなり努力が必要なようです。周囲には頭も良く、経験豊富な方が多いので、私ごとき凡人が追いつき追い越すためには並大抵の事では無理でしょう。


他人の4倍はやらなきゃ無理でしょうね。努力の量を2倍で、更に効率を2倍で合わせて4倍って感じで。


という事で、最近は基準読んだり、良く分からない金融機関固有の取引を勉強したりしています。合わせて、プレゼンとかチームプレーとか人間関係構築とかハード面の強化も図るべくいろいろ読み漁ってます。読み漁ってるだけではダメなので、後は実践でレベルアップしていきたいです。


50代のパートナーが言ってましたが、無理が利いたのは35歳までだったと。そこまでどれだけでも努力できたと。私は35歳まで残り5年半。時間は限られてるので、残された時間を有意義に使い切ります。


まずは人の2倍努力して、さらに効率を2倍にするために努力の質も改善していきます。