CyberAgentの藤田社長のブログを読んでて
「ネット広告」の「広告」という表現がしっくり来ないという
そんな記事がありました。


ネットのプロモーション(便宜上プロモーションという表現を使うとする)に
広告主側として関わる立場から5分ほど考えてみた。



TV時代はCM広告を出しても反応はほとんど分からなかった。
せいぜい専用電話番号を見せて鳴った電話の本数でカウントするぐらい。
従って、TVは「広告」モデルでOK。広く告げればそれで役割は終了なので。

でもネットの場合は、広告しながらサイト誘導させたり、
情報登録をさせたり、書き込みしたり、買い物をさせる事が
同一シーケンスでできてしまうので、「広告」という表現だけでは
不十分な気がするのは確か。




つまり、「広告」とは手段であり、ネット時代では「目的」は別なんですね。
もちろん、TVCMでも目的はありますが、シーケンスが断絶しているので別と考える。


ネットではActionを起こさせる事を狙う事が多い。
AISASでもActionが定義されているけれど、広義にはもうちょい対象は広いと思う
・Attention →広告によるきっかけ作り
・Interest →受け手にとっての意味合い
・Search  →広義のAction
・Action  →狭義のAction
・Share   →広義のAction




話がそれたけど、要は広告を見たりして「何をするか」
(広告主としては何をして欲しいか)は会社や内容によって様々なんだが、
ネットでは広義のActionを取ってもらいたくてお金を払って出稿している事が多い。

つまり、見てもらうだけじゃなくて、クリックするなり何かしてもらうこと。

でも、普通何かメリットがないと何もActionを起こす気はおこらない。
一方広告主や媒体側は、何とかActionを取ってもらおうと、あの手この手で
消費者を「誘惑」する。




そういう意味で、「広告」ができる最大限の提供価値は「誘惑」があると思えてきた。
(もちろん、最終的な目的は購買やら資料請求やらあるとは思うんだけど
それは事業会社側の問題なので、事業会社側にバトンタッチするために
できる最大限のことという意味)

「誘惑」はseducementとかtemptationとか、近い意味でattractionとかあるけど
既に別の用途で使われてたり日本人に馴染みなかったりでなかなか難しい。



Attractionよりは難しい単語だけど、「誘惑≒重力のように惹きつける」と
無理やり解釈すると、「重力=Gravity」という単語を使うのは新しいかと思いついた。


Internet Gravitation」≒ インターネット上の引力(誘導力) 
 ≒ 広告等のインパクト(定量的な意味で)の強さ

これは質的な意味ではCTR(Click Through Rate)で考えることもできるし、
量的な意味も含めれば imps(表示回数)×CTRで考えてもいいと思う。
事業モデルによっては imps × CTR × CVR(Conversion Rate)で考えてもいい。


「あの広告のグラビテーション強かったよね」というと、CTRなりAction数が
良かったという意味。単にクリエイティブが良かったというものとは違う。
効果検証を見据えた広告宣伝モデルにおける訴求度を表す指標的なものです。

(別に誘導力って言ってもいいけど、華があった方がいいよね?)




自分もそうだけど広告主側は、広告代理店が毎日のようにもって来る媒体提案を見ながら
「どれだけ強い『引き』が得られそうか、効果に見合う価格なのか」を
見定めようと懸命です。






広告の良し悪しも、言語と指標の両面でちゃんと
コミュニケーションできれば、もっとグラビテーションの企画も楽に・・・・



なるのかな??
今日は昼からコンバージョンアップサミット に参加してきました。


Webを使って収益を上げようとするならば
コンバージョンは避けては通れない超重要課題。

社内のいつもと同じ環境で考えていてもしゃーないと思い
ついでに人脈も広げていこう的な発送で参加してきました。

会場である新宿のマインズタワーには100名位の参加者が。

6社のCEOがそれぞれの領域の知見やサービス内容を紹介。
コンバージョン率をアップさせるための独自の取り組みや
最近の潮流などを聞かせてもらいました。

最近の技術の進歩に驚きながらも、根本的な疑問は解決せず。


・コンバージョン率が1%前後が普通のネット業界。
 残りの99%はどこにいってしまうのか、いつ戻ってくるのか

・サイト運営側はどんなユーザーがどんな経緯で訪問し、
 次に何をしたいのかをどのように捉えて必要な情報をどう提供するか

・保険資料請求にしても格安航空券サイトにしても、 検索順位1位の
 サイトで皆申し込むのか。そんなわけはないでしょ。
 じゃあ最低何位くらいに表示されていて、どれぐらいのコンバージョン率(CVR)
 が出ていれば最も投資対効果が高いのか

・データで訪問からコンバージョンのパターンを見出したとしても、
 その因果関係をどのように説明づけるのか、またそれにどれだけ意味があるのか

・そしてP/Lインパクトと、施策を行った場合の会社への意味合い・影響(つまり
 ビジネスモデルをどれだけ理解できているか)を理解し、リスクを取れる
 サービス提供者が世の中にどれだけいるのか

などなど

まとめて解決することができるなら、きっと一生遊んで暮らせるでしょうw




あー、ワイハーいきたーい

更新サボってます。



話題がないわけではないですが、あるというわけでも特にないです。

ここんとこ週末はテニスに割くことが多めですね。

9月の頭から部内戦→合宿→練習→大会→練習→練習みたいな。

おかげでテニスの腕はめっきり巧くも下手にもなってません。

いわゆる現状維持ってやつです。





日曜日はTONI&GUYで髪を切りました。

ついでに直毛矯正(世間ではパーマという)とヘッドスパをやってきました。

ここ1,2週間忙しかったので、頭皮にもごほうびをあげないとね。

何の偶然か、同じ日にMottiとY3もヘアカットだったので

3人で並んで切ってもらいました。


ちなみにTONI&GUYのメンバーズカードが黒になったらしく、

ますますポイントが貯まりやすくなった模様。ワックス代が浮くかも!


夜は原宿のやいやいというお好み焼き屋さんへ。

昔行ったとき、味はおいしいのに接客態度が、、、とやや残念でしたが

その辺はだいぶ改善されてました。接客は大事です。



やはり八ヶ岳倶楽部で鍛えられたからか、どこ行っても接客という部分に

目がいってしまいます。

シャンプーに入ったときでも寝てるフリして頭の中で色々採点してたり

店内チェックとかしちゃうし。



昨日、うちの会社のバイトの女の子が帰り際エレベーター前で

電話でブチ切れた会話をしていました。

相当汚い言葉を使っていたので、回りにお客さんがいたらどうしようかと思ってしまいました。


幸い、夜も遅めだったので誰もいなくて事なきを得ましたが・・・

こんなことで会社の印象を悪くしてしまったら勿体無いし大損害です。



サービス業たるもの、お客への接し方→接客は超大事です。

でも、心が入ってない接客はどうやってもうまくはいかんのです。





・・・


収集がつかなくなったので、寝ます。


おやすみなさいー

昨日と今日は山中湖で開催されたチャレンジカップという
テニスの大会に出てきました。

今回は25回大会だそうで、1500人もの参加者が集まりました。


土曜は5時起き、5時40分の電車にのり、
うちらの集合場所である武蔵境駅へ。

車で中央道を通って山中湖に到着。
時間ぎりぎりに到着して急いで出場登録。

初日はダブルス5チームのリーグで、翌日が順位別トーナメントです。

リーグ戦の初戦が、結果リーグ1位となったペアと対戦。
向こうは1試合先にやってたけどうちらは第一試合。

早起きの眠さもあり、エンジンがかかる前に負けてしまいました。。。

でも残りの3試合はスコっと勝って2位トーナメントに進出。


夕方はなつかしのジョイパティを通過して石割の湯で疲れを取り、

宿でご飯を食べて飲んで、かなり眠くなったとおもったらまだ夜11時でした


翌朝は7時起きでまたもやぎりぎりで出場受付に間に合う。
むしろ5分くらい遅れたけど大丈夫だった。


2日目はトーナメントなので負けたら終了。

最初の相手は30後半のベテランペア。
きれいなダブルスをするプレーヤーで、うち一人はかなりうまい。
彼らの初戦を見てた限り大きな穴はなさそう。

俺ら(2回戦スタート)は昨日の教訓を生かし、早めにエンジンをかける作戦に。

一進一退のいいゲームだったけど、少し経験の差がでてしまって
3-6の初戦負け、、、無念!

その後は空きコートでテニスをし、紅富士の湯で温泉につかり、岐路へ。

東名が30km渋滞ということで、東名には乗らず、直進して箱根の山越えをすることに。
御殿場→小田原→西湘バイパス→湘南バイパス→横浜新道→第三京浜→桜田通りというルートでした。

久々に山道をドライブしたのでとても楽しかったです。
ただCVTはいまいち運転の楽しさがないですねー。回転数が合わないので。

帰宅してからMotti、Ayaさんと軽く飲む。
ハワイのお土産をいただき、ミラノのおみやげを渡す。
(しかしミラノおみやげのチョコは誰かが一部盗み食いしたものだった!!) すまぬ。


家に帰ると家の前に警察官が数名。

やはり先日の事件絡みで、手当たりしだい自転車の人を職務質問しているらしく。
つまり、まだ犯人はつかまっていないということですね。。。

その警官達の長みたいな人と10分くらい世間話。
やっぱり世の中物騒になってるとか、事件当日の状況の話とか、テニスの話とか。。。


東麻布のみなさん。

怪しい人をみかけたら即110番です。

飛んでくるそうです。



昨夜の事件がニュースをにぎわしています


「麻布の路上で男性切られ重傷」
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/phantom_killer/?1255644382

犯人逃走中らしい

こわやこわや
我が家の目の前で刃物による
切りつけ事件が発生したもよう



事件は近所で起こってるんです!!
tall vanilla cappuccino-P1010025.jpg
今日、コンビニで決着つけました。

転職したりすると毎回これがめんどくさい。