昨日コーチングをしていて、私のクライアントさんが、
「キャー」と大きな声を出す場面があった(笑)

ご存知の通り私はPoints of You®と言うツールを使ってコーチングをすることが多いんだけれども、彼女はそのツールも持っていて、使えるにはどうしたらいいかなぁ、って思ってたらしい。
人事関連の仕事をしている彼女は、トップの方の多様性や個々人の個性を尊重する考えをどうにかして社内で体験してもらいたいと思っているのだけれど、、、何をどんなふうにしたらいいのかわからない。ツールも彼女が考えているものは少しお高い・・・

 

往々にして人は自分の頭の後ろのハネが見えないのと同じように自分がいつも使っているはずのツールについても何故か思い込みをしていたらしく、

わたしからの一言で、前述の通りの「キャー」になってしまったらしい。

 

大きな悩み事でなければ人はだれかに「相談」」するのをためらうことが多いみたいで、

私のところへ相談してくる方々も、最初は恐る恐るみたいなところがあって、でもでも

話すとスッキリすることや、解決の糸口が見つけられることなどを体験すると

「あー、こんなことでも聞いてもらえると視野が広がるんですね・・・」と言われる。

 

実はもっと深刻な話をされる方もたくさんだけれど、何度か話をしてくださるうちに

だんだん自分の中で整理整頓ができるみたいです。

 

クライアントさんの一人が私のお仕事って面白いですね、と言ってくださったことがある。

何故かというと、その方は経営者で、行き詰っていた時にお話を伺ったのだけれど、

その行き詰まりを解消することではないところのお話をしていたら、行き詰まりが解消していたという連鎖反応的な体験されたからなのかもしれない。

私が、「私の仕事は、ひょっとしたら行き詰ったり迷ったりしている人の悩みの風船みたいなものの、悩んでるところかどこかをトンとたたいたら別のところが飛び出すみたいなものかもね。そしてそれをケアしていたら凹んだところも解決するみたいな~」というような表現をしたからかもしれない。 (わかりにくい)

 

誰かに話を聞いてもらうこと汚大切さと同時に

誰かの話を聞くお仕事の大切さ。

 

今はわたしは聴く仕事と、聴く人を育てる仕事をしています。

 

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