ニューヨーク点描 番外編 ~NYCのクリスマス・イルミネーション~ | ごんたのつれづれ旅日記

ごんたのつれづれ旅日記

このブログへようこそお出で下さいました。
バスや鉄道を主体にした紀行を『のりもの風土記』として地域別、年代別にまとめ始めています。
話の脱線も多いのですが、乗り物の脱線・脱輪ではないので御容赦いただきまして、御一緒に紙上旅行に出かけませんか。

皆さん、Merry Christmas!(まだeve×2ですが……)

今日は少し雰囲気を盛り上げて、先日行って参りましたニューヨークで目にしたX'mas イルミネーションを御紹介したいと思います。
ニューヨークのX'masの装飾は有名で、それを目当てにはるばる旅行なさる方もおられるようです。

僕らが行った時も、そろそろ、X'masの飾りが始まっていました。

この写真は、ニューヨークJFK国際空港のコンコース売店で始まっていた、X'masの飾り付けです。

$†ごんたのつれづれ旅日記†-PicsArt_1354284786183.jpg

僕らが宿泊したHotel Pennsylvaniaは、アムトラックのペンシルバニア駅、マディソン・スクェア・ガーデンの向かいにあり、ミッドタウンの7th Ave.と34th St.の交差点近くにありますが、通りを1つはさんだ35th St.に面したデパート、Macy's(メーシーズ)が、綺麗な飾り付けを見せてくれました。

メーシーズは1851年に創業したアメリカでは老舗の百貨店で、映画「34丁目の奇跡」の舞台としても有名です。
6th Ave.と7th Ave、そして34th.Stと35th St.に挟まれた一角全てを占拠する、ニューヨーク本店の売り場面積19万8500平方メートルは、2009年まで世界最大だったと聞きます。
外壁だけでなく、店内もクリスマス商品が並んでいました。
店内を歩くだけで、クリスマス気分に浸れました。
大き過ぎて、店内で迷いに迷いましたけど───

$†ごんたのつれづれ旅日記†

$†ごんたのつれづれ旅日記†

$†ごんたのつれづれ旅日記†

$†ごんたのつれづれ旅日記†

$†ごんたのつれづれ旅日記†

下の写真は、僕らが宿泊したホテル・ペンシルバニアのロビーのクリスマス・ツリーです。
創業から100年近く経っているので、建物はいかめしく、かなり年季の入った古さを感じさせます。
ロビーの天井も低くて薄暗いのですが、それだけに、近代ホテルにはない、暖かでロマンティックな雰囲気を醸し出していました。

$†ごんたのつれづれ旅日記†

下の写真は、グランドセントラル駅の近く、Madison Ave.と45th St.の交差点にあるホテル・ルーズベルトのロビーのクリスマス・ツリーです。
このホテルも、外観はホテル・ペンシルバニアと似た、石造りの古風な感じでしたが、ロビーはやや明るく新しい感じがしました。
こちらの方が、少し高級ホテルなのかな?

$†ごんたのつれづれ旅日記†

こちらもミッドタウン、Madison Ave.と51th St.の交差点にある、パレスホテルのクリスマス・ツリーです。
高級店が並ぶ5番街にほど近く、周りを高層ビル群に囲まれながらも、掛け値なしに超高級なホテルです。
もと富豪の邸宅を利用したという、宮殿のような建物。
東京で言えば、ホテル・オークラみたいな印象でした。
イルミネーションも荘厳ですよね!

$†ごんたのつれづれ旅日記†

下の写真は、どこのビルを撮影したのか覚えていないのです。
確か、5番街だったような記憶が……ロックフェラーセンターの近くだったかなあ?……
通りすがりに撮影した、ビルの壁面いっぱいに貼られた雪の結晶の装飾。
あんまりニューヨークらしくない素朴な装飾が、何となく気に入ったのです。

$†ごんたのつれづれ旅日記†

こちらは、エンパイアステートビルの正面玄関ロビーの受付のX'masイルミネーションです。
WTC亡き後、再度NYCで最も高いビルに返り咲いたエンパイアステートビルですが、飾り付けも洗練されていて、さすが、と思わせる風格がありましたね。

$†ごんたのつれづれ旅日記†

こちらは、Lower Manhattanのウォール街で見かけたイルミネーションです。
世界経済の中心地にしては、どこか控えめなイルミネーションですよねえ。

$†ごんたのつれづれ旅日記†

最後に、ニューヨークのX'mas イルミネーションを代表する、ロックフェラーセンターのクリスマス・ツリーを御紹介します。
ニューヨークのX'mas、といえば、ロックフェラーセンターのイベントがニュースでも流れますよね!
今年で73年目なんだそうです。
遠くから撮影したので、小さくなってしまいましたけれども、実際はかなり巨大なツリーのようです。
手前のhorn-blowing angels(笛吹き天使)の像が可愛いですよね!

$†ごんたのつれづれ旅日記†

さて、New York CityのX'masの雰囲気、少しは味わっていただけましたでしょうか?

TDRなどと同じくらい、楽しくロマンチックな雰囲気を味わえそうな気がするのです。

お金と暇があれば、いつか、是非とも、X'masの夜に来てみたいものですが……

それでは皆さん、よいクリスマスをお過ごし下さい!(^o^)ゞ