凍結胚を増やすことは倫理的にいかがでしょうか? | 両角 和人(生殖医療専門医)のブログ

両角 和人(生殖医療専門医)のブログ

生殖医療専門医の立場から不妊治療、体外受精、腹腔鏡手術について説明します。また最新の生殖医療の話題や情報を、文献を元に提供します。銀座のレストランやハワイ情報も書いてます。

1人目を授かれる為に採卵をしています。2人目、そして可能なら3人目も希望しているため凍結胚を沢山作っておきたいと思っています。現在採卵を3回して良好な胚盤胞が6個凍結できました。全て戻す事が出来ないかもしれない中で私の様に凍結胚を沢山作っておくことは倫理的にいかがでしょうか?

 
この様な御質問が有りましたのでお答えします。
 
質問の意図するところは十分理解できる事です。
凍結胚を破棄することはとても心苦しく辛いことです。
ただ、希望するお子さんの数に何個の胚盤胞のあれば良いかは正直わからないと言うのが実際のところです。
最後の凍結胚盤胞で2人目(3人目)を産む事が理想的でその様になる方もいますが、実際にはそれは少数だと思います。
これは異論があるかもしれませんが、何を優先するかになり、ある程度余裕を持って治療を進めて、希望する結果が出た後、最後に余剰胚を破棄するということは止むを得ないかと思います。