クマの散歩道 Vol. 207 クマ、喜多方ラーメン達磨さんでおいしいラーメンに舌鼓を打つ。 | クマの散歩道~大好きなふるさと日光市を紹介するブログです~

クマの散歩道~大好きなふるさと日光市を紹介するブログです~

大好きなふるさと日光市。その日光市のグルメやスポットなどを独自の視点で、のんびり気の向くままに綴るブログです。

皆様こんにちは。

 

久し振りに新規開拓したお店の食レポを書いてみようと思います。

 

お店の名前は「喜多方ラー達磨」さん(店名をクリックするとお店のホームページにリンクします)。

 

資料取りのためにググっていたら、お店のホームページの次辺りの上位(Google検索エンジンは人によって表示順は違います)に出て来たのが雨音さんのブログです。記事もわかりやすく書かれていて、写真もきれいなのでリブログさせていただきました。

 

以上が今回の食レポでした。終わり~完了



・・・ってこれで終わりかいっ!!
 
でもそれ位わかりやすく書かれた雨音さんのブログなので、僕が改めて書くこともない位なのです。
 
まあ、そうは言わず僕も僕なりのレポートを上げましょうか。
 

具体的に場所を文章で説明するにはどう書いたらいいのでしょう。日光市民であれば少し伝わるのかもしれませんが・・・。
 
周りに何があるかで書くなら、ハローワークの近く、今はなくなってしまったけど、セブンイレブンがあった所の向かい側、つけ汁うどんあくつさんやキッチンフジさんの斜向かい辺りです。
 
もしかすると記事執筆時点では、ナビの機種やデータによってはまだ店名ではヒットしないかも知れません。そんな場合は今市のハローワークを目標に設定したらいいのかな。上のGoogleマップを拡大していくとハーローワークも施設名が表示されますから、それを参考にしてください。ハローワークは1本奥の路地にあるので、その南西側大きな通りの交差点の角(市道 今1009号本町猪倉線=リンゴ街道と、本町アンダーのある市道=国道461号バイパスからそのまま日光街道を越え本町アンダーを潜ってきた市道 今1008号線との交点)ですから、近くまで行けばむしろハロワークよりわかりやすい位です。
 
 

メニューは昔ながらのラーメンらしく、しなそばと銘打たれた醤油味と塩味の2種類のラーメンを基本として、その派生型のラーメンと、それらをメインにサイドメニューをセットにしたセット物、いくつかの定食があります。
 
朝ごはんを食べ過ぎたので軽くと思いながらもしっかりとセット物をオーダーする気満々のクマです笑
 
 
それでセット物のメニューを凝視すること1分、2分、3分・・・。あ、お店のために断っておきますが、メニューの書き方がわかりにくいのではありません。僕の理解力が乏しいのですガーン
 
肉盛りそばって興味あるけど、朝ごはんたくさん食べたから肉盛りそばのセットはきついよなあ → よし、初めてだしオーソドックスにしなそばと餃子3つ、半ライスのセットにしよう! → すいませ~ん、しなそばでCセットください!
 
と、文章で書けばそんなには変ではありません。確かに上で書いた通り基本が醤油味のしなそば(メニュー上では単にしなそばと表記されている)と塩味のしなそばの2つなのですから。言葉だけ捉えれば塩味ではなく醤油味でCセットにしてという意味にも取れますから。実際オーダーを聞いたスタッフの方も別に不思議そうな顔もせず受けてくださって、厨房に通してくれました。
 
でもCセットは元々醤油味の肉盛りそばに餃子と半ライスがつくんだということに気づいてないのが僕です。要するに僕はCセット=餃子と半ライスのついたセットと勝手に脳内変換されているわけです。そう思って上の文章を読み直すと、ほーら・・・(基本の)しなそばに餃子と半ライスのセットをくださーいというつもりで言っているんだということがわかるでしょう。
 
スタッフがオーダーを厨房に通す時に気づきましたけど、まあそのままでいいかと変更しませんでした。それで到着したのが、この肉一杯の肉盛りそばをメインとしたセット物です。
 
 
スープは喜多方ラーメンらしく、澄んだあっさりスープで黄金色をしています。あっさりなんだけどしっかり出汁の効いたおいしいやつラブラブ
 
 
どんぶり一杯に敷き詰められたチャシューは、柔らかくてとてもおいしいものです。バラ肉を使っていて脂身が多いけど、見た目より全然脂のしつこさを感じません。さすがに肉盛りそばはきついかと思った僕もそれだからこそ食べられました。まあ食べ終わったあとはお腹パンパンになりましたけどね。
 
 
麺は平打ちの縮れ麺です。麺の形状もあって若干柔らかめの麺ですが、麺は固めのほうが好みの僕でも気にならない程度の柔らかさです。一般論でいうならちょうど良い感じにゆで上がっていて最高の状態だと思います。
 
お店のホームページによると、腰のある多加水麺を特注で作ってもらい、納品された時点で手揉み、一日寝かせた麺を使うそうです。
 
 
餃子は大きめで餡もたくさん入っているので、セットで食べる分には3つで十分です。
 
 
餃子の断面。餡は余りにんにくが強くなく野菜の甘さが活きた餡に仕上がっていて、あっさりとしています。
 
餃子単品だと5つの物と3つの物があります。また餃子のテイクアウトもやっているそうです。
 
 
半ライスも、ご飯が僕好みの固めの炊き上がりでおいしかったあ。
 
 
これはメインのメニューです。上でも書きましたが、しなそば(醤油味)と塩味のしなそばを基本になっています。
 
 
これがセットメニューです。
 
どう見てもCセットは、肉盛りそばに餃子(3個)と半ライスがついたセットですよねえ笑い泣き
 
 
テイクアウトメニューです。餃子はもちろん気になりますが、焼き豚一本が気になるなあ。クリスマスとかいいかも。
あ、ラーメンに乗っているのも正しくは焼き豚なんですね。
 
 
お店の前の駐車場には5台程駐車出来ます。でも交差点の角で信号機や横断歩道があるので、ちょっと停めにくいかな。いや入る時は頭から突っ込むのでそうでもないけど、それだとバックで出なければらならないから、停めた区画によっては出にくいかなという感じです。
 
特に本町アンダーのほう(下のお店全景の写真でいうと左の道=カラオケ時遊館や今市スイミングスクールのほう)に行くためにバックで出るのは至難の業です。でもそんな時は無理せずに目の前の交差点を左折して(木和田島、宇都宮方面へ)すぐ1本目の路地をまた左折すると、ハローワークの前を通って本町アンダー方面にも出やすいですからご安心ください。
 
 
お店の外観です。あ、待ちの場合に腰掛ける椅子がありますね。こちらのお店は居抜き物件だと思うのですが、前は何のお店だったのか僕には全く記憶がありません。佇まいからは和食のお店かお寿司屋さんっぽいですよね。
 
僕は喜多方ラーメンとか佐野ラーメンみたいなあっさりしたスープに柔らかめの麺というラーメンて余り好みではないのですが、達磨さんのラーメンは本当においしいなあと思いましたよ。また食べに行こうーDASH!
 
皆様もぜひ。
 
 

 

◎資料編

 

 
 
 
喜多方ラーメン達磨
栃木県日光市今市本町30-10
0288-22-0133
 
 
 
(取材日:2022. 10. 17)