今年の4月下旬から5月にかけて行った関西への野球観戦ツーリング動画を紹介します。

東京を出発して横浜スタジアムで野球を観てから下田に向かい、下田から西伊豆スカイラインで戸田に向かい、土肥港からフェリーで清水に入り、静岡市から寸又峡温泉に泊まってから浜松に行き、大阪に三日間滞在してオリックス対ソフトバンク(関西CLASSIC)を観戦しつつ奈良や神戸をツーリングして帰りはビーナスラインに寄り道するという大長編動画となっております。

Ninja400を購入して一週間足らずなのに東京~大阪間の往路だけでも一週間かける無茶なツーリング動画です。

動画編集ド素人から現在のスタイルの原型が出来ていく過程も含めてぜひご覧ください。

まだまだ発展途上ではございますが。

なお、いちばん見ていただきたいのは最後の方のビーナスライン動画だったりします。

・横浜編

初めての動画でGoProがちゃんと撮れてなくて写真だけで構成されています。

一日目の横浜スタジアムの写真だけです。

・下田~仁科峠編

二日目は横浜~下田の動画が撮れていなかったので三日目の下田~仁科峠、西伊豆スカイライン入口まで。

県道59号線、仁科峠までは結構な険道っぷりです。

・西伊豆スカイライン編

同じく三日目、西伊豆スカイラインの映像です。

仁科峠から戸田峠までの快走動画です。

この動画から冒頭にタイトルテンプレートを使用しました。

・駿河湾フェリーに乗るよ編

これまた三日目、戸田峠から土肥港に下りて駿河湾フェリーに乗るまで。

・清水港からワインディングに向かう編

清水から三保の松原に寄ってから日本平パークウェイ頂上に向かいます。

運動公園側から入ってしまったため、なかなか険道チックなワインディングです。

・日本平パークウェイ前編

・日本平パークウェイ後編

ここに至って初めてBGMというモノに手を出します。

・寸又峡に向かう編の1

四日目、静岡駅近くのビジネスホテルを出発して県道29号線から県道189号線に入る辺りの動画です。

国道1号バイパスの『道の駅宇津の谷峠』ではヤエーステッカーなるものをGetしました。

この動画から熊谷幸子さんの楽曲がBGMに入ります。

・寸又峡方面に向かう編の2

県道189号線がだんだん険道になっていく様子をご覧ください。

BGMの歌詞と映像がマッチした瞬間があり、お気に入りの動画です。

・寸又峡方面に向かう編の3

車で渡れる吊橋として有名な井川大橋に行く動画です。

途中の井川ダムでダムカードを貰ってしまったのが運の尽き、ダムカード集めという長くて遠い道のりがスタートしてしまいました。

この動画からBGMに近藤名奈さんの楽曲が加わります。

島田歌穂さんの曲も使用しましたが、諸事情により最初で最後になりました。

・お宿に向かう編

井川大橋から長島ダムを目指して走りますが道に迷ってしまい、諦めて四日目の宿である翠紅苑に行く動画です。

・長島ダム編

五日目、翠紅苑から長島ダムへ行く動画です。

朝一で観に行った『夢の吊り橋』が絶景でした。

映像を観て興味を持ったらぜひ行ってみてください。

現地の風景はもっと凄いです。

そういえばこの翠紅苑で大間ダムのカード配布してるの知らなくて貰い損ねたんだよなあ・・・

・大井川鐵道に出会う編

県道77号線~国道362号線を経由して道の駅掛川までの動画です。

千頭駅ではSLや余生を送る近鉄特急ビスタカーの姿をカメラに収めることができました。

地図であらためて見てみるとこの経路上にはダムカードGetできそうなダムがかなりありますね。

もう一度よく調べてリベンジです。

・浜名湖編

六日目、浜松在住の友人の車に先導してもらって浜名湖周辺を走りました。

大阪に向かう途中でGoProのバッテリーが切れてしまい、伊勢湾岸道や名阪国道など大阪に向かう映像は撮れませんでした。

そうそう、浜名湖産の鰻は美味しかったです。

・大阪滞在一日目編

前日は堺市のビジネスホテルに泊まったので、試合開始までの時間でプチツーリングしました。

同じ堺市内のライダーズカフェMACHⅢに行った後に、日本一低い山として名高い天保山に行って来ました。

噂に違わぬ低さでした。

・大阪滞在二日目編

野球の方がデーゲームかと思っていたらナイターだったので、奈良にある『道の駅針テラス』までツーリングに行ってきました。

ここは関西のバイク乗りの聖地だけあってもの凄い数のバイクがありました。

途中でUSB給電ポートが故障するアクシデントに見舞われましたが、帰りに近鉄バファローズの本拠地だった藤井寺球場の跡地にも寄ってきました。

・大阪滞在三日目編

午前中の時間を使って「カワサキ乗りなら一度は行きたいと思っていた神戸にあるカワサキワールドに行ってきました。

遠くに六甲山を望む阪神高速、落ち着いた雰囲気の神戸の街並み、気持ち良いプチツーリングでした。

・ビーナスライン前編

十日目、白樺湖畔の宿に向かう中央道と、十一日目の宿からビーナスラインを霧ヶ峰まで走る映像です。

・ビーナスライン中編

霧ヶ峰から美ヶ原までの動画です。

道の駅美ヶ原、ここで道の駅スタンプブックを買ってしまったことが、これまた長くて遠い道の駅スタンプラリーのスタートとなりました。

2017年9月20日現在、Getしたスタンプ数は51/168、まだ三分の一も取れていません。

・ビーナスライン後編

美ヶ原から野辺山に向かいました。

小学校、中学校と林間学校でお世話になった文京区少年自然の家に行った後は野辺山の鉄道最高地点に行きました。

関西ツーリング本編はこれが最終回です。

・関西ツーリング 番外編

大阪での野球観戦&近鉄バファローズOBとの思い出動画です。

近鉄・南海・ダイエーOBの山本和範さんとお会いできたり、近鉄バファローズ1979年前期優勝胴上げ投手の村田辰美さん、1989年日本シリーズで名を馳せた加藤哲郎さんと飲んだりしてきました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。読者登録してね