タイトルの通り、
ここのところ小学1年生の我が子が
ピアノの練習を家で全くしたがらなくて
悩んでいます
ピアノって自宅での反復練習が基本ですよね。
スイミングやバレエのように
「レッスンの時間だけ頑張る」
というのでは身につきません。
毎日10分でもいいから
ピアノに触れる習慣が大切だと思います。
私もたった1日弾かないだけで
翌日には指が動かなくなって、
その勘を取り戻すのに
30分くらいかかったりします。
年のせい?
でも娘は家での練習が嫌いで、
週1のグループレッスンで習ったことを
自宅でほとんど練習しないまま
また次のレッスンに行っています。
ゆえに、あまり上達しない。
レッスン中もおそらく
まともに弾けないまま、
なんとなくだらだらとした時間を
過ごしているんじゃないかしら…
(ヤマハのグループレッスンでは
1人1人を先生に見ていただく時間は少なくて、
みんなで一緒に合わせることがほとんど)
これって、楽器の習い事において
本当に意味のない通い方ですよね
先生は毎週とにかく明るく楽しく
レッスンをしてくださいますが、
レッスンの時間さえ楽しければ良い!
というのは、
ヤマハの幼児科コースでおしまいだと
個人的には思っています。
根気よく教えてくださる先生にも、
一緒にグループレッスンを受けている
お友達にも申し訳ない気持ちでいっぱい
そして、グループと個人レッスン合わせて
月に12000円以上かかっているというのも…ね
娘は、週1のグループレッスンや
2週間に1度の個人レッスンそのものは
楽しんで受けている様子で、
先生は「やる気が起きない時もあるけれど、◯◯ちゃんなりに頑張って取り組んでいますよ〜」と
おっしゃるし(立場上それしか言えないよね)、
本人に聞いても
「絶対にヤマハは辞めたくない!」のだそう。
でも
家では練習しない
家では学校の宿題と同じように私が
何度も何度も何度も
声をかけて、
グズグズしながらも
ようやく気持ちを切り替えて
ピアノの椅子に座った
かと思いきや、何も弾かずに
「やりたくない〜!」
「もうねむい〜!」と言って
すぐに椅子から降りて床に転がる…
もしくは、
ちょっとしたミスでやる気を無くして、
ギャーーー!ひけないーーーっ!
わからないー!もうやだーーっ!💦
と騒いで終了
そんな時にはスモールステップと思って
まずは右手だけ〜と練習させてみるものの、
うちの娘は本当に右手だけしか弾けなくて
そのまま1ヶ月間上達しなかったりします
歩幅、小さ過ぎませんかね…。
私が厳しすぎるんでしょうか…
誉めるのがヘタなせいでしょうか…
毎日のバトルに疲れちゃって、
もう最近は平日に練習させるのを諦めています。
本当は毎日少しずつでも練習しないと
指の感覚を忘れてしまって、
また前回の内容を思い出すところからの
スタートになるので
効率悪いと思うんですけどね
今習っている4,5曲を
毎日1回ずつ弾くことさえしないので、
どうしたものか…
苦戦しています
でもそれは今に始まったことではなく、
思い返せば年中の後半(だったかな?)に
両手奏になった頃から
練習をあまりしなくなったような…。
当初はピアノなどの練習を
コツコツ取り組むことによって
集中力や忍耐力がつくような気がしていて、
多少はスムーズに進まない時期があっても
諦めずに続けてほしい!と
思っていたのですが、
ここまで本人にやる気がないのなら
私が口うるさく言って
お互い疲れたりイライラしたりするのが
もう馬鹿らしくなってきました。
何のための習い事なのか。
このような習い事は、
必須ではないですしね。
これから大きくなって、
本人がまたやりたいと思った時に
始めればいいか!と思えてきました。
とは言え、
これまで数年間通っていたヤマハのお陰で
小学校の音楽の授業(ピアニカなど)は
バッチリついていけているようです。
それに、音感もなんとなく育っているようで
単音のメロディーに
左手で和音の伴奏を適当につけることも
いつの間にかできるようになっていました。
音符はまだほとんど読めないけど、
耳で聞いて心地よいと感じる和音を
自分で探せるようになっているみたい。
さすが、ヤマハ。
耳は育ってるんですね
さて、3月にはグループ発表会もあって
それに出演する予定で
グループのみんなで練習しているし、
5月以降の新しいテキストの申し込みも
もうしているけれど、
本当に辞めるのなら
いつ先生に相談しようかしら…
本人はヤマハを辞めたくないと言って、
グズグズしながらも
レッスンには一応休まず通っているから、
もう少し様子をみるべき???
うーん…悩みます
↑私はこちらのファイルを愛用してます