一周年記念 | キセキのHAPPY LIFE

キセキのHAPPY LIFE

青年海外協力隊22年度一次隊☆
エクアドルにて看護師として活動中。

偶然のようなひとつひとつの
キセキの積み重ね
でいまここにいることに感謝♪

6月10日


今日で駒ヶ根訓練所を卒業して一年にこ


最後の日はどんだけ泣いたかちょっと記憶にないくらい泣いたかも。


涙のわけはみんなとはなれるさみしさ、と一言で片づけられるものではなかった。


父が、突然の家族代表挨拶に任命されてみんなの前であいさつ。また号泣。


あの日から一年。






それにしてもはやい!!



まことに早すぎるはっ・・・・!



どう考えても特殊な環境。


200人以上の全国津々浦々から集まった


職種も年齢も全然違う人たちの集まり。


同じ建物の中で65日間、一緒にご飯食べて、授業受けて。


顔合わせてないのは点呼の10時半から朝の集いの7時までの間だけ。

あ、朝の集いって久しぶりに言った笑 なつかしいパステルオンプ



で、自分のいろんな面にも気付いた。


見えないって言われるけど人見知りです私w


初対面、がんばっていろいろ話そうとするけど、だから人見知りにみられないんやけど、


その次のハードルなかなか超えられませんはぁ・・・ それ人見知りって言わない?


いや、人見知りなんです。



集団生活、苦手かもって思ったこともありましたw一瞬だけど。


自分に自信がなくて、ここぞのときに何にも言えない自分や


変なとこで頑固すぎる自分、感情的になりすぎる自分。


駒ヶ根でもいっぱい気付いて、今エクアドルでさらに自分と向き合ってます。





訓練所。いろんな人がいた。


協力隊にこなかったら絶対出会うはずない人たちいっぱい。


たくさんのことを学ばせてもらった。


すごいものを持った人ばっかりで、見習いたいとかお手本にしたいと思う人ばっかりやった。


本当に力をもらった。


みんな元気でやってるかな。


22-1の太陽・ボリビアの小学校教諭の隊員の呼びかけで


4月からウェブ上で写真展をやってくれているんだけれども、


毎月テーマに合わせた、世界中の仲間から届く写真がみられるのです。


空   かなしみ   笑顔。。。


次のテーマはなんだろう??


世界中の仲間の写真を見るたび


仲間の顔を思い出し、仲間の見ている景色や感じてるもの、その息使いを感じて


遠くにいる気がしない。そして思い出すみんなの顔はいつも笑顔ですチューリップ



本当にありがとう。



これは駒ヶ根退所まえにみんなに書いてもらったメッセージつきの世界地図unti-


部屋のいつも見えるところに貼ってあって、こんなにたくさんの仲間が場所は違えど


同じように頑張ってんだって実感するパステル


素敵な仲間と出会えた65日間。最高だったな。



キセキのHAPPY LIFE







なんでもそうだけど、やる前に思い描いてるときと実際うごきはじめるのとでは


全然わけが違って。日本とエクアドルの看護レベルの違いや、衛生レベルの違いなんて


初めから覚悟してたし、異文化ん中に飛び込んできてるんやから


自分の常識が通用しないのなんてあたりまえ。


でも予想してたことが起こっても実際身に起こってみると結構な衝撃。


予想以上のことも、平気で起こる。


そんなのが慣れてきてしまった今日この頃。


なんならエクアドル人並みにゆるくなってきてしまっている自分もいたり。


そんなとき思い出す初心。



あの頃の自分が今の自分見たらなんていう?


胸張れるくらい頑張れてる?





泣いても笑っても後一年。




今までやった調査をもとに、来週から集落の小学校に衛生指導の巡回にまわります♪

さあ教材作りのつづきがんばるかだっしゅ



文にひとつもまとまりがない。。はいすみませんおんぷー



キセキのHAPPY LIFE


キセキのHAPPY LIFE


GO FOR OUR DREAM!!!!!!!