セミナーを開催しようと思った時の最大のお悩みはコレにつきるのではないでしょうか?
こんにちは。がけっぷち社長・青山華子 氏の会社でパートナースタッフとして関わっている、ブランディング戦略コンサルタントの松下一子です。
セミナーを開催しようと思ったら、たくさんの人に来てもらいたい。
満席になったらとても嬉しいですが、満席よりなによりも、最初の1人が申し込んでくれるまでは毎回ドキドキしています。
セミナーの準備というと、
●セミナーの内容を充実させよう
●資料をもっとブラッシュアップしよう
と、セミナーの内容ばかりに目が行ってまいがちに。
実は、セミナーに人が集まらないのは、セミナーのテキストよりも、全く思いもよらなかったことが原因でした。
そこってなんなの?という答えは、青山華子氏のブログで事例付きで詳しく説明していますので、ぜひ読んでみてください。
セミナー集客はタイトルで9割決まる
まさか、タイトルでこんなに変わるとは・・・とびっくりです。
もし、なかなか集客できないとお悩みでしたら、ぜひセミナーのタイトル、見直してみてくださいね。
【メルマガでは、詳しい事例付きで発信しています】
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法