外来スタッフで内視鏡に入れる人が限られている上にリーダー業務ができる人がその中に含まれているので、人がどうしてもいない時に私がたまに内視鏡入ったりしてます^^;

たまにしか入らないのもあって毎回ドキドキしちゃうよね(@_@;)
でもしっかり看護させてもらってますよ!
介助するたびにもっとちゃんと勉強したいなと思うなぁ。

今日は当院では滅多にすることのないEVLでした。
私は介助したことない検査だったので記録係。

病棟でルート確保された患者さんが内視鏡室に入ってきまして、VSチェック後に指示でソセゴンとドルミカムを使っていくのですが、ivしようとルート挿入部を見るとパンパカに腫れてる(@_@;)
漏れてるやん(/_;)
患者さんはずっと前から痛かったのをガマンされてたとのことでした。「若い看護師さんがいれてくれてんけど痛かってん」て。痛くてもそういうものかと言えない患者さんもいるんだよね。しっかりした観察大切だなって改めて思いました。


うちの内視鏡の先生は手技も確実で手際もすごく早くて看護師が介助でついていくのに必死になっちゃうのですが、それを急かしたりもんく言ったりと圧力をかけるような態度はされないので、こちらも落ち着いて援助ができるし、わからないことも聞ける先生なので、余計にこの先生に着いていかなきゃ!先生のペースを乱さないようにもっと頑張らなくちゃ!って思えます。