なかなか勉強しようとしない子どもを見守るコツ | 心を楽に♪一人じゃないからねっ。不登校が解決する笑顔のさくらブログ

心を楽に♪一人じゃないからねっ。不登校が解決する笑顔のさくらブログ

名古屋を中心に15年間不登校のカウンセリングをしています。
息子は6年間の不登校を経て海外赴任中。
不登校は正解がないからこそ、親が迷わず、子どもをシンプルに応援するから不登校は解決に向かいます。
今はずっと続かない。あなたを応援しています!

プロファイリング / カウンセリング / メルマガ / お問合せ

● 不登校の親を早く終わるコツ 勉強編!

おはようございます。不登校専門カウンセラーさくらです。

今日は「こどもの日」ですね、楽しい日になりますように。

あなたはお子さまに対して一喜一憂しなくなります。

不登校でも仕方がない、でも勉強はしてほしい。

お子さまが勉強しようとする姿が見えると、親御さまは安心します。

お子様が「勉強したい」と言えば「勉強してくれるなら」と、塾や家庭教師を考えます。

でも、いざ始まると・・・「今日は体調が悪い」「今日は塾を休みたい…」

なかなか、スンナリと勉強に身が入りません。

「自分で『やる』と言ったんでしょ!」と言いたくなるよね~

まあ1回くらい、言っちゃっても仕方がないと思います。親も仙人じゃないから。

でも、いつまでもお子さまに「勉強は?」を言い続けるとお子さまがせっかく頑張ろうと思っていた気持ちに水を差すことになります。

勉強してほしい親の心が言葉にのるから、口では優しめに言ってるつもりでも、「勉強してほしい」「ちゃんとやってほしい」が伝わるんだよね~

お子さまは、勉強しなければならない。と思ってるから口にしたのですね。

でも、まだ、やりたいレベル?思い?だけかもしれません。

不登校の親を早く終わるコツ。

執着しない。

親御さまが思いを手放すとお子さまの心が安定します。

「あの時は勉強しようと思ったんだね」と、その時の我が子の気持ちに寄り添う。

「やろうとした部分」にフォーカスする。

出来る、出来ないの結果は…見ない。

親が自分を納得させ、早めに「勉強はまだ無理か」とあきらめて、淡々と、無かったかのように引き下がる。

不登校にあきらめって肝心なの。

親御さまがいい意味でのあきらめができるようになるから。

やる気が出てくる。お子さまは変化してくる。

安心してね。

不登校のお子さまは、「やる」といったことを「やれる」ようになります。

それがエネルギーです。

ただ、やれる。自分のペースを取り戻すまで、その子なりの時間が必要です。

お子様がもし「勉強したい」と言ったら「うんやる気になったんだね」と思う。

ここで一旦止まる。「したい」と言っただけ。

「じゃあ塾どうする?」「家庭教師はどう??」我が子の言葉に飛びつかないよ。

お子様が勉強に飛びつきたくなったら、きっとやるから。

・・・「え~さくらさん、この状態で勉強に飛びつく日が来るの?」

来るよ~今の状態で未来を決めつけなくていいからね。

エネルギーを溜めよう!だいじょうぶ!

本当にやる気になったら自分から、どうしよう?と話をしてくると思います。

お子さまのペースを優しく待つ。

言葉に執着しないから、親御さまは一喜一憂しなくなる。

するとお子さまは、親の顔色を見なくてもいいので楽になる。

勉強を始める日は遠くないよ。

気楽にいこうね。

いつもあなたを応援しています。

不登校専門カウンセラー 小川さくら

お子さまの性格特性と、やる気が出る時期を知って、最短時間で不登校を解決できるプロファイリング↓


不登校の悩みが消えるカウンセリング↓


不登校を卒業して独り立ち!
未来を引き寄せるためのメール講座↓


不登校相談、セミナー、お客様の声

お問い合わせフォーム