サロン経営は●●すればカンタンになる!! | ブログなしで集客できる小さなサロンの作り方
こんにちは!個人サロン経営アドバイザー、田村聡です。

「個人サロン経営アドバイザー」

という仕事柄、サロン経営に関するご相談を、よくいただきます。(笑)

お悩みを伺いながら、よく感じるのは、

「分解して考えるクセがない。」

ということです。

「経営」って、「分解」して考えると、すごくカンタンに見えてきます。



夏休みなので、算数にたとえましょう。^^

(1+3)X(2+5)÷(1+1)=●●

この時、

(1+3)=4
(2+5)=7  
(1+1)=2

ですから、

4X7÷2=14

と、考えますよね。

サロン経営も(他の物事も)同じように考えると、カンタンになる。

分けて考えると、1つ1つはカンタンな「足し算」です。

でも多くの人は、「分けて考える」という事を無視して、頭を抱えてしまう・・・。



もう1000回くらい、言い続けてきましたが、

売上=(客数)X(客単価)X(リピート)X(来店頻度)

シンプルですが、全部同時に考えると、訳が分からなくなります。

もし今、あなたがサロン経営において伸び悩んでいるなら・・・

「分けて考える」

そして、

「出来るところから、進めていく。」

という風にすると、うまく進み始めますよ。^^

具体的に「何を」「どの順番で」「どのように」考えていけばいいのか? この答えは、こちらに分かりやすく、まとめてありますからね。^^