nurseって。。。 | おまけの人生

おまけの人生

ヤッホー

看護師ってなんなんだろう?

「看護師ですから。」
「看護師としての自覚あるの?」
「看護師だから他の人とは違うのよ」
「あなた看護師でしょ?」

(看護師、看護師ってうっるさいなー!)

自分は看護師だと自慢気に周囲に伝える、
あなたとは違う、と全身で言っているよう。
寝ても覚めても死ぬまで看護師を生きている人間。

『私は看護師よ。』というオーラ。
私には簡単に近づけないわよと全身で言っている。
そういう看護師は冷たい。患者にも、周囲の人にも。弱い人に。
本当の優しさ?ないでしょ。。。
看護の世界で潰されないように生きていると、
「できる(と思っている)看護師」はそうなってしまうのか。

看護師はとても大変な労働をしているヘルパーさんを馬鹿にする人が多い。ヘルパーさんが仕事のことで愚痴っていたり、手のかかる患者についいじわるをしてしまったりすると、ヘルパーはきちんと勉強をしていないから、人を気遣うことを知らない、しょうがない人たちだと言う。

仕事が辛ければ愚痴ったり、限度はあるけどついつい我慢できず割り切れなく当たってしまうこともある。介護って特に大変だから。家族ができない介護をヘルパーは身をもって受けとめて仕事している。身体が健康でなければできない重労働、腰も痛くなるし、大変な仕事。
看護師はそんなのを棚に上げて、見下す。
ヘルパーさんの方がより人間らしい。看護師ってなんなんだ?

重労働のわりに給料の安いヘルパーは、自分は看護師より下の立場と感じる。
だから自分たちの子どもたちには看護師になってほしいと学校に行かせるヘルパーが多い。
看護師こそおすすめしない。この業界、本物の看護のこころを持った人にはつらい世界。

看護師免許はあるけど、いわゆる「看護師」には絶対なりたくない。

私の昔の同級生は2人看護師になったけれど、精神的にうつ気味になってしまい、ちょっとしたことでも凄く気にする性格に変わってしまった。だからこちらが会話するにも凄く気を遣わないといけない。

どうしてそんなに変わってしまったのか、かわいそう。
看護師は下の身分の看護師の気に食わないところを見つけては、とことんついて虐める。自分より下で気に入らない人間を完全否定する気質があるみたい。
なんでそんなことするかって、自分が上の看護師からそうされてきたから。そういう文化。それに多くの看護師はみんが自分が一番だと思っているから。一番っていうのは、看護師を通りこして、人間として一番だと思っているみたい。

いろんな業界で働いたけど、看護の世界は生きづらい。

優しく、看護師を自慢しない、「本物の看護師」もいる。
とても話しやすいし、温かい。人を見下したり馬鹿にすることはない。みんなを平等にみて、声をかけてくれる。

そういう人は、病院でも控えめだったり、看護の世界に疑問を抱いている。だから、自ら看護の世界を離れる。面倒な看護の世界にどっぷり浸からないように、病院のパートで働いて、他の世界で看護の資格をうまく活用して活動してたりする。
こういう看護師は一緒にいて居心地良い。

自分ができる看護師と思ってたり、自分で言ってる看護師は要注意。人としてあまり近づかないようにしたい。