おとなのハイティー♪ | mahalo*aloha

mahalo*aloha

ハワイのマナ(魂)を胸に秘め、粛々と毎日を過ごしています♪

紅茶に関してはまだまだ未熟な私、ひとつでも多くのレッスンを受けたいと思いつつも日中の時間を取ることが難しいの…などとボヤいておりましたところ、私にとって一番都合の良い時間である午後遅めスタートのspecialレッスン、その時間ならではの 「ハイティー」 について学ばせて戴けることになりました。

ハイティー…日本では誤解されていることも多いようですが、ハイティーの「ハイ・High」は食卓の「ハイテーブル」のハイに由来すると言われ、「ハイクラス」とか「ハイソサエティ」とかのハイとは無関係なもの(諸説あり)。英国の工場地帯や農村部で午後6時頃、仕事を終えて帰宅した男性たちが家族と一緒にとる夕食のことで、ミート(肉類)や魚などの簡単な献立も並びます。貴族社会のアフタヌーンティーとは全く別のものですので、3段スタンドに盛られたスウィーツなどは当然ありません。


現代では、コンサートや観劇に出かける前に親しい友人などを招いてとる軽い食事も兼ねたお茶の時間をさすことも多いようです。


そして、今回の美味しく、ワクワク感たっぷりのテーブルですキラキラブルーアンドホワイトで統一された食器がとてもステキでした。

{77E502D6-B0BC-436E-9B04-B98869E0D98B:01}

ウェルカムドリンクは夕方なのでアルコールもOKということで「シャンパン」と行きたいところですが、私は呑めないので、紅茶のシャンパンといわれるダージリンファーストフラッシュのソーダ出し!という粋な計らいカクテルグラス

フードは、コテージパイとベーグルサンドハンバーガー ベーグルはノンオイルのパン、脂質制限のある私へのお心遣いにも感涙です。さらには、トレンドのキレイなジャーサラダにもウキウキ音譜



食事にあわせた紅茶はやはり ラプサンスーチョン(TAYLORS of HARROGATE)

薫香がスモークサーモンやローストビーフにぴったりでした:合格

image

デザートはお手製のカステラ、ショートブレッド、そして季節の紫陽花の棹菓子。そしてここでは大変珍しい紅茶を戴きました

image
英国で栽培されている唯一の英国産紅茶「トレゴスナン」です。

風光明媚なコーンウォール州トゥルロという町にあるTregothnan Estate(トレゴスナンエステート)において栽培されています(2000年から茶葉の栽培がはじまり、2005年から販売が開始)

この後もお宝紅茶の数々を淹れて戴き、楽しいひとときとなりました。

お腹もほどよく満たされ夜はこれから音譜という感じはまさに大人のためのハイティー。夜のイベントが多いこれからの季節にぴったり、新しい習慣になるかもしれませんね。


A先生、なかなか経験することのできない貴重なレッスンをありがとうございました。

大切な1ページにしたいと思います。

image