墓石が傾いた、保証書に書いてある?、修理は有料か無料なのか? | お墓の値段はいくら? 富山のお墓の営業マン・宮崎が正しいお墓の建て方を教えます。(富山・石川良いお墓研究所)

お墓の値段はいくら? 富山のお墓の営業マン・宮崎が正しいお墓の建て方を教えます。(富山・石川良いお墓研究所)

富山・石川でお墓の購入を考えてる方
関東や都市部、その他の地域で墓地を購入しようとしてる方、
お墓の営業マンならではのアドバイスをいたします。
気軽にお問い合わせしてください。

建てたお墓が傾いています、さてどうしたら良いのでしょうか?

 

例えばあなたのお墓が傾いていたとします。

 

その墓地には他にもいくつかのお墓が建っていると思いますが

 

たいていの場合、あなたのお墓が傾いていたら他のお墓も傾いています。

 

地盤が弱いか何かの理由があって墓地全体、

または墓地の一部のお墓が複数傾いているハズです。

 

あなたのお墓だけが傾いているとしたら基礎が万全でないということになりますね、

 

 

 

墓石のかしこさんからの記事を引用します。

 

墓石のかしこさん、この方も石の坊さん同様に薄利で商売されてます。

 

確かに岐阜は富山の2倍以上人が住んでますが、

そんなに需要があるんですかね?

そのあたりの業界事情はぜんぜん分かりません。

 

「薄利」は需要があってこそ成り立つのですから。

 

墓石の保証は必要ですが、石材店選びの基準の一つに過ぎません!

 

HPをリニューアルされてからの記事の内容は本当に凄いです。

皆さんも読んでみて下さい、既存石材店にしてみたら耳の痛い記事ばかりです。

 

だってみなさんもキレイごとばかり書いてある

既存石材店のHPやブログを読んだところで何も得るものは無いって思いますよね。

本当にお勧めです。

 

 

 

傾いたお墓のことで相談がありました。

 

最初に言っておきます。

 

「保証書にお墓が傾いたら無償で直します!」

とは絶対に石材店は書いてくれませんし、

それを強要されたらお墓は建ててくれません。

 

有能な石材店であればお墓が傾かないように

基礎で考えられる事を全てやりますし

それでも絶対に傾くことはありません、と言うハズです。

 

特に傾いてるお墓が多い墓地では。

 

でも杭打ったりいろんな対策をしますので、

あまり傾くことは心配しないでいいと思います。

基礎工事についてもちゃんと説明してくれますから。

 



今回の墓石は建立されて7年目なので、おつくりになった石材店に、保証で直してもらえるか?
と墓石を見てもらったら、保証の範囲外なので、有料だと言う返事だったようです。

面白くないので、直すにしても他で頼もうと相談して、私に連絡が来たようです。

「傾く様な事があったら、すぐ直しますと言っていたはずなのに、
あの時の営業は辞めてしまっているし・・・地元じゃ昔からの大きな石材店なのですよ!」


「そ~ですか!墓石に会社のプレートが貼ってありましたので、
何処の会社なのかは、すぐにわかりました。

みなさん売りたい為に、保証が万能の様な販売をしてしまうんですよ!
営業さんは、石のことも施工の事も素人だと想った方がいいです。


保証書ですが、あれは石が外的要因も無いのに破損をするとか、
明らかに施工の欠陥があった場合の保証になっているはずです。
墓地の地盤による原因は、保証の範囲外等の一文が入っていませんでしたか?」とお話をしました。

地元の石材店なら、信用を無くすのが怖いので安心だと考えがちですが、
今までの商売にあぐらをかいて、変わろうとしていない石材店が大変多いです。

お墓は、年数や期間に限らず、常識の範囲で問題があった場合は、
保証の有る無しに関わらずに、真摯に対応すべきだと私は思います。

みなさん営業さんや石材店の店主に「絶対大丈夫ですから!」の一言で信用してしまいますが、
自然の石や地盤では、絶対はありません!

 

 

私は営業なので実に耳の痛い話なんですが、

実際のところ量販石材店の営業にはあまり事実は知らされていない場合が多く

「とにかく売ってこい!」とハッパをかけられており

石の原価や産地さえも知らされていないこともあります。

 

石に勝手にあだ名をつけてたとしても

何の疑いもなく売ってしまうのが墓石営業マンで。

 

私も最初の頃。「〇〇ってどこの石なんですか?」

と現場に聞いたことがあります。(笑)

 

 



私の会社の保証書も、大手石材店何社かと同じ内容で、墓石に対して10年の保証を付けています。

私の会社では、加工から完成検査までの検品を何度もしていますので、石のトラブルは何年もありません。

石に問題があった場合5年間ぐらいで、出て来ると言われています。

石に関しては10年あれば大丈夫でしょう。

中略

ご説明をすると動物や昆虫の糞、植物の樹液や花びら、ローソク、線香、塩、酒、菓子、海岸近くの塩害、鉄道や鉄工所の鉄粉等で、通常の雨風以外の要因は、保証の対象外になっています。

錆も何処まで保証してもらえるかの基準はありません。

墓地に行けば日本の石でさえいたるところで錆が浮いています。

「自然の物だからこれくらいわ」と必ず言われるでしょう。

自然の雨風で、ヒビでも入らない限り保証は無いと思います。

最初聞いた時には、にわかに信じられませんでしたが、割れても保証してもらえなかった話を、聞いたこともあります。

施工の保証ですが、現在の耐震施工がしっかりしてあれば、先に述べたような墓地地盤、造成の問題や、大きな天災が無い限りお墓が壊れることはありません。

ここまでご説明すると、抜け道だらけの保証書では意味が無いと思われる方もおいでになると思いますが、元々は、石、加工、構造、施工等のお墓づくりに拘った石材店が、お客様の安心や自分のつくったお墓への責任の証の様な物だったのかもしれませんが、今や猫も杓子も売るための手法として使われるようになって来ました。

保証は必要だと思いますが、付いていたから大丈夫では、決して無いのです。

 

簡単に解説しますと

 

 

石材店は契約時に保証書を提出し

 

「だいじょうぶです、ちゃんと保証します!」

といいながらいざ問題が起こった場合、

ありとあらゆる難癖をつけて無料ではなく有料に持ち込むのです。

 

 

みなさん、分かりましたか?

 

墓石の傾きに戻ります。

 

 

 

 

墓石の傾きでいちばん重要なのは基礎工事です。

 

石材店が提出する見積書でみなさんが分かりにくいのは

「基礎工事」ではありませんか?

 

見積もりには「基礎工事一式」としか書いてありません。

 

 

例えば1坪の墓地で普通に考えれば12~15万円くらい。

 

内容としては

30cm掘削

採石10cm転圧

15~20cm間隔で鉄筋

厚さ20cmくらいの生コン打ち

ではないでしょうか?

 

これに場所が悪い場合は「ポンプ車」も必要に、

地盤が悪ければ「杭打ち」、

もちろん別途料金がかかります。

 

また小型の生コン者の場合、5000円くらいの別途料金がかかります。

 

このような説明を石材店から聞きましたか?

 

 

石材店の中には

既存基礎の上にそのままお墓を建てる話をしており

私に相談が来て墓地を見に行ったら絶対壊して基礎をやり直さなくてはいけない、

と相談者に提案したことはけっこうあります。

 

1坪で基礎を壊して新しく基礎を打つとなると

20万円ほど見積価格から高くなります。

 

私は正直に「基礎は危ないですよ。」と言うのですが

量販石材店は高くなるので何も言わないで契約を獲ろうとします。

 

 

みなさん、あなたの担当者が

私と量販石材店の墓石営業マンだった場合、どちらにお墓を建ててもらいたいですか?

 

 

墓石の傾きは無料で直すことはできません。

 

ブログ解説当初は

「墓石の傾きは無料で直さなければならない。」

と言ってきました。

 

私たちはヤバイと思ったら万全の基礎を打ちますが

石材店によっては、かなりいい加減の基礎を打ってるといことが分かりました。

 

 

「お墓が傾いたら直しますが無料ではありません。

しかしお墓が傾かないように万全の対策をいたします。」

 

というのが健全であり

墓地の地盤が良くない場合は基礎工事の対策を話して

そのために費用が加算されることも話します。

 

 

「だいじょうぶですよ、いまの基礎で十分ですから」

という量販石材店の営業マンの話すことをあなたは信じる事ができるんですか?

 

 

かしこさんに相談された方のお墓は

石材店が基礎に対して万全の対策をしなかったという事でしょう。

そしてその石材店が地元では有名な石材店だということも。

WWW