ニキビの見分け方と治し方をお話ししました | アトピー脱ステ脱保湿☆札幌発キレイな肌をつくる漢方的生活

アトピー脱ステ脱保湿☆札幌発キレイな肌をつくる漢方的生活

札幌市西区二十四軒で漢方相談をしております、まつもとです。
アトピー性皮膚炎(顔・首・腕・脚・足・胸・腹・背中・乳首)の漢方治療と、食べるものを中心に、何に気をつけたらよいかといった、治し方・スキンケアから脱ステ・脱保湿についてご紹介いたします。

☆ニキビの見分け方と治し方をお話ししました

 

こんにちは、松本比菜(まつもとひさ)です。

 

昨日は、薬局・薬店の先生方を対象に、

 

「ニキビの見分け方と治し方」

 

についてお話ししておりました。

 

大人ニキビ ホルモンバランス

 

ニキビでは、皮膚表面にプツプツ盛り上がりができます。

 

盛り上がったところには、何らかの「何か」が存在します。

 

「何か」の種類を見分けて、適切に分解・排出する漢方薬を選びます。

 

また、そもそもニキビは「感染症」なので、感染しやすい状態を改善する必要もあります。

 

これを同時に行っていくことが大事。

 

 

 

さらに、ニキビの出ている部分は「炎症」のせいでうるおいが消耗されやすく、意外に乾燥していることも。

 

そんなときには、皮脂の状態、皮膚の状態を整えながらニキビを改善するとよいです。

 

あと、マニアックですが、うるおい不足で皮脂が煮詰まったように濃く、そのため毛穴多が詰まりやすく、余計にニキビが発生しやすくなっている……といった方も。

 

そんなときは、皮脂が健全な濃さになって、皮膚を正しくうるおすことができるように、体調を調整しなければなりません。

 

 

 

たかがニキビを思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ニキビをキレイに治そうとするなら、まず出発点でこれだけのことを考えなければならないんですね。

 

そしてもちろん、外用やスキンケア、養生も効果大。

 

キレイな皮膚に戻る生活を覚えてしまえば、漢方薬を卒業した後も再発を防げます。

 

 

 

そんな、漢方薬(内服&外用)と養生について、ご質問コーナーを含めて2時間、しっかりお伝えしましたよ。

 

病院に通ったけどキレイに治りきらなかった……という方のご相談を、しっかりお受けでき、改善へ導ける先生が、全国に増えていきますように……

 

 

 

 

ニキビの見分け方と治し方をお話ししました