最近急に、機内トラブルがマスコミで取り上げられるようになりました。

昔から、トラブルはたくさんあったのですが、あまり世間では知られていなかったのかもしれません。
今は、SNSで全世界に一瞬にして配信されるので、たくさんの人の知るところとなったのでしょう。

 

私が体験した機内のちょっとしたトラブルや困ったことを少しずつ話ししましょう。

 

まず、体験した、

ダブルブッキング

外資系の航空会社で、中学生の妹を一人でアメリカに行かせるため、大手旅行代理店でチケットを手配していたにも関わらず、当日、チェックインをしようとしたら、ダブルブッキングで乗れない。とのこと。

成田のチェックインカウンターの前には人がきができて、大変でした。夏休みだったこともあり、赤ちゃんや子供も泣き出していました。

外資系だったので、対応も今一つ。ホテルを手配するから、、ということでしたが、夏休みなので、結局ホテルも手配できない状況。他社便も夏休みなので、予約不可とのこと。

一度、家に戻り、翌日のフライトを待つことになったのですが、、翌日も満席で乗れません。交渉した結果、他社便にエンドースできるのなら(予約がとれたら、)ということでした。運よく、JALが一席確保できたので、チケットをエンドースしてもらい、妹は、成田を離陸できました。

夏休みなので、3週間先満席とのことでしたので、ほかのお客さんは結局乗れなかったのではないかなと思います。

 

最近、日本では聞かなくなってきましたが、海外のLCCや外資系ではまだまだ、ありそうです。

日本航空や全日空では事前にしっかりと予約でコントロールし、事前にいろいろと工夫しているので、チェックインカウンターにまでお客様が来て、乗れないということはまず、ないと言ってい良いでしょう。