2022年が明けました。

本年もよろしくお願いします。 


 

昨年は、喪中だったため、みなさんからの年賀状もほとんどなかったのですが、今年はたくさんの方からの近況報告のメッセージや写真が入った年賀状をいただきました。
一番、驚いたのが、お子さんの写真です。
コロナ禍でここ数年、会っていなかった知人、友人のお子さんたちが、大きくなっていてびっくりしました。
自分はあまり変わっていないつもりでも、時間がたっていることを痛感させられます。子供たちはあっという間に成長しています。幼稚園だった子供が小学生に。小学生の子供が中学生に。高校生が大学生に。Facebookでは9日の成人式でお嬢さんや息子さんの写真が出ていました。いつの間にか、ママの背をこしている子供たち。話を聞けば、修学旅行に行けなかったとか、リモート授業が多くて友達と深くかかわれなかったなど。この数年、今までとは全く違う状況だったのでしょう。

それでもみんな元気に成長していて親戚のおばさんのように嬉しい気持ちになりました。そして子供たちのように、成長したいと(内面で)思いました。

 

昨年は家族の入院、手術、叔父が突然亡くなったり辛いこと悲しいこともありましたが、最後に、FIFAワールドカップカタール大会に行くことができ、間近で日本代表のあきらめない心や勇気を観戦できて感動をいっぱいもらいました。







新たな年には、今年こそやろうと思っていることを100個書き出し、自分に課題をだしてみようと思います。
その中でも、一番の課題は、健康です。
今まで、自分の健康にたいしての意識が低かったことを反省し、車での移動をなるべく減らし、歩くことにしました。

また、会えなかった人にも積極的に逢うような機会を作りたいと思います。そして、行きたいところもたくさんあるので、今年はあちこちに出かけたいと思っています。

今まで行ったことのない場所に行くとたくさんの刺激と発見があります。
 

仕事は、自分自身が講師として前面にでるというよりは、研修講師養成講座を実施したり、新たなプロジェクトにみなさんを巻き込んでいけたらと思っています。