今日の東京は久しぶりに朝から雨でした。



中野で開催された職業紹介責任者講習を受講して来ました。



9時半から16時45分まで。ランチと午後10分ずつの休憩がありましたが、ずっと座ったまま、受講しているのは、辛いという事を実感がしました。


いつもは、教える立場なので、受講生の気持ちが良くわかります。

講師の話し方、言葉遣いなど、いろいろと気づきがありました。


厚生労働省の指導との事で、スマホはバッグの中に、途中で居眠りをしたら、受講証は取得出来ないと、途中で、何回も、監視官が見回るという講習会でした。

また、最後に簡単なテストがあり、それもカンニングをしたら、ダメ。クロ以外のボールペンをしようすると受講証は与えないなど、基本的な講習を受講する注意事項が、何度も繰り返されそれも、書いてあるものをただ早口で読むという対応に、受講生も、呆れていました。

規定の内容をとにかく伝えなくてはいけない、居眠りや内職をさせないという事からなのかもしれませんが、ほかに伝え方がないのかなと思いました。

伝えたいことを相手にわかってもらうように伝えるのは難しい。

自分が講師をするときは、とにかく、じっと座って聴いてくれている受講生の立場に立って、なるべくわかりやすく、飽きないように、具体的な事例を入れて出来るよう努力したいと思います。

午後は、途中で、少し身体を動かす事も必要だなぁと思います。

久しぶりの中野でしたが、再開発のためすっかり様子が変わっていました。

帰る頃は雨も上がっていて、寒いけれど気持ち良く歩けました。