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10月29日、香港と仙台の間のドラゴン航空定期便が復活した。

空港まで車で四十分もかからない圏内に極東の仮住まいを持つ私にとっては、仙台から成田までの新幹線京急線の乗車時間がまるごとなくなるのだから、09:40前後に仙台空港から離陸、無事に14:15前後にチェクラプコクに着陸したとして、15時台のフェリーに乗ったとすれば、16時台にはもうマカオだ。酒店にチェックインをそそくさと済ませてしまえば、飲茶をするにはすでに遅い時間だが、セナド広場か、マカオ大学側のカフェなどで朋友らと夕暮れ時の談笑を満喫できる。晩餐の前に、牛喃麺、鴨肉飯に舌鼓を打って、小腹をなだめすかしておくのもよい。

嬉しいことこの上ない反面、福島栃木茨城埼玉東京ちばらぎ千葉を通過する際の愉しみがなくなるのは、寂しい心持ちもする。

尾辻克彦風にいえば、極東の風景がめくれていって、次第に空景となり、雲海の駒送りが数時間にわたって、めくるめく眼前に繰り広げられたのちに、チェプラクコクに降り立つといった飛び出す旅絵本の、プロローグの部分がごっそりなくなるのだから。

同時に気にかかるのは、復路乗り合わせるだろう、香港マカオ大陸から極東にやって来る人々のことだ。

宮城近隣を見る限り、客人応対時、北京語、広東語がそつなくこなせるという宿泊業関係者は、とても十分とはいいかねる状況で、年々増加の見こまれている、大陸各地からの客人に、これから、どう対処していくつもりなのか。

今は大陸のみならず、アジア各地からの団体旅行客は、首都圏に集中しているようだが、いずれ、耳目が肥えてくれば、大陸にはない、より絶景美味快適贅沢を求めて、地方へ流れる御仁も多くなるにちがいない。

大陸の大繁盛のおすそわけに、より多く預かろうというならば、極東の観光地としての早め早めの整備は不可欠だろうし、夢物語とせせらわらわれて結構、日本各地に、高度成長以前の町並み、飛鳥、奈良時代まで遡らなくとも、安土桃山期位までの町並み、風景、世態風俗が、各地の風土特色に合わせて再現されたら、ブータンさながら、アジアからだけではなく、世界津々浦々から、多くのツーリストを呼び寄せることが出来るのでは、とも思ったりする。

アーミッシュのように、江戸期そのままの生活を送る人々がいたっていい。

事実、極東外各地で、漫画、アニメ、テクノロジー以上に、極東人の私が常々求められるのは、戦前、高度成長期以前からの極東らしさだ。


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