●お客様が「私のためね!」と思ってくれる〇〇〇の打ち出し方とは?
こんにちは、福島美穂です。
お客様の「欲しい!」スイッチの特別感を活用して、お客様から支持をいただくことができますよ!
まず、「特別感」の定義をご紹介します。
「特別感:あなたは特別ですよ、ということを分かりやすく伝えること」です。
想像してみてください。
あなたが高級ジュエリーを買おうと思ったとします。
気になっているものがあって、すでに下見は済ませています。
近くに二つのお店がありました。
A店:ちらっと見て「いらいっしゃいませー」だけ。
B店:笑顔で「○○さま、いらっしゃいませ^^」と言われた。
どちらの方がより行きたい!って思いますか?
…
…
…
そうですよね。
B店の方が、気持ちよくお買い物もできそうです。
こんな風に人は誰しも「大事にされたい」という欲求を持っています^^
これを、上手に活用して「あなたは特別ですよ」とはっきり明確に伝えるのです。
そうすると、「これは、私のためのものなのね^^」と思ってもらえますよ。
では、具体的な打ち出し方をご紹介します。
1.(分かれば)お名前をお呼びする。
→連呼するのはNGですが、適度に入れることでお客様との距離が縮まります^^
2.お客様の好みを覚えておき、さりげなく会話(文章)に入れる。
→「覚えてくれているのね!」と思い「特別扱いしてくれている」という印象を与えることができます。
3.「えこひいき」をする。
→「本当は明日からのキャンペーンですが、〇〇さまには今回特別に適用させていただきますね」という感じです。
こんな風に「えこひいき」を上手にすることで、特別感や親近感もアップしますよ。
リアルの場面では…
「お姿が見えなくなるまでお見送り」「一押しの高級品をお客様の目線に入るように置く」というのも効果的です。
お客様に「私のために」「大事にされている!」と思われる打ち出し方ができると
「特別扱いされているなぁ」と実感してもらうことができますよ。
ではもし、あなたが「特別感」を演出するとしたら、どのようなことが打ち出せそうですか?
良かったら、考えてみてください^^
何か少しでもお役に立てますと嬉しいです。
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