●簡単!お客様があなたのサロン・教室をSNSでシェアしてくれる!すぐできる3つのコツ
こんにちは、福島美穂です。
お客様がシェアしてくれるようにするために、どのような仕掛けをするのかのヒントが分かりますよ!
サロンやお教室やイベントなどで、このように思われたことはありませんか?
・お客様がとっても満足してくれた!
・笑顔で写真もたくさん撮ってくれている!
・また来ますねー♪とニコニコしてくれている!
などなど、こんな時。
もちろん、これはとっても嬉しいですよね!
ただ、本音の部分で、こんな風に思ったりしませんか?
「あぁ、このことをSNS(FacebookやInstagramなどで)シェアしてくれたら、、もっと嬉しい!!
…でも、図々しいと思われるかも?!面倒くさいと思われるかも…それはイヤ!」
なんて(笑)
そんなときに、お客様が自らシェアしたい!と思ってくれたら、嬉しいと思いませんか。
とっても簡単なことです。
こちらをご覧ください!
https://stat.ameba.jp/user_images/20180508/20/miho-daily/a4/8f/j/o1800135014186977211.jpg
これは、私がGW中に主人とお食事に行ったお店で、席に着いたらこのテーブルシートが置いてありました。
もう、否が応でも目に入りますよね(笑)
そして、お料理も美味しくて居心地が良かったので、つい…Instagramでシェアしちゃいましたよ!
その後、お店の人にシェアした画面を見せたら「ありがとうございます!」と笑顔で言われた上に、
「アボカドとチップス」をプレゼントしてもらいました。
何だか、ますます嬉しくなりました(笑)
こんな風に、お客様が自ら行動したくなる「仕掛け」を作る。
こうすることで、あなたがわざわざ「シェアしてください!」なんて言わなくても行動してもらえますよ。
ではまとめますね!
<簡単!お客様があなたのサロン・教室をSNSでシェアしてくれる!すぐできる3つのコツ>
1.お客様に行動してほしいこと(+できれば何か特典も!)を考える。
→例:Instagramで「ハッシュタグ●●」付けて投稿してくれたあなたに、プレゼントをご用意しています!など。
2.「1」をお客様の視界に入るように、POPなど用意しておく。
→ここがポイント!きちんとお客様の視界に入らないと意味がないので、お客様の動線を考慮しましょう。
3.あとは、笑顔でお客様対応を!
→お客様がシェアしてくれたら、笑顔で嬉しい!ありがとう!を伝えましょう!
簡単ですよね。
もし、お客様がシェアしてくれるようにするために、どのような仕掛けにしますか?
良かったら考えてみてください!
何か少しでもお役に立てますと嬉しいです。
あなたのやりたいことを実現するために、私は女性起業家の方を応援しています!
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました☆