●お客様が何度も足を運びたくなる!サロンメニューの作り方3つのコツ
こんにちは、福島美穂です。
「お客様に長く通ってもらいたい!」と思った時のメニューの作り方がわかりますよ!
たとえば「お客様に長く通ってもらいたい!」そう思ったとき、何かメニューに工夫はされていますか?
人は、ずっと同じメニューだけですと「飽き」が出てきますね。
たとえば、いくらお寿司が大好きでも、まったく同じネタしか出ないと通い続けるのは難しいですね。
そこで!
「いつもと変わらないものの飽きない」という「変化」をつけることが大切です。
その「変化」をつけるポイントは、この3つです!
1.いつものメニュー+キャンペーン
→いつもメニューをアレンジしながら、1~2カ月の期間限定のメニューをつくります。
決まったメニューしか選ばなかったお客様も「試してみようかな」と思ってもらえたりしますよ。
ボディの施術だけだったのが、フェイシャルもやってみようかな?などです。
2.常連のお客様向けに裏メニューを用意!
→ブログやHPには掲載しない!「来店してくださった常連のお客さまだけ」の裏メニューを作るのも効果的。
ここでのポイントは、「特別な方だけのメニューです、他の方には言わないでくださいね!」と添えて伝えることです。
「裏メニュー」は表に出ないように「特別感」を演出してくださいね。
3.お客様とつながる!ニュースレター
→これは、サロン以外で過ごす時間に思い出してもらう工夫になります。
ポイントは「売り込みをしない」ということ。
たとえば、ホームケアアドバイス、季節に応じたお役立ち情報、などです。
これは、すぐに効果は表れないかもしれませんが、徐々に効いてきますよ。
いかがでしょうか?
もし、まだ取り組まれていないことがあったら、ぜひ試してみてください。
お客様がわくわくしながら、何度も足を運びたくなる!そんなメニューができますよ!
何か少しでも参考になりましたら嬉しいです。
あなたのやりたいことを実現するために、私は女性起業家の方を応援しています!
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました☆