●お客様の『欲しくない』は思い込み。〇〇〇で認識を変えてもらい「欲しい!」を引き出す秘訣
こんにちは、福島美穂です。
「お客様は私の商品・サービスに興味はないのかも…」という悩みから卒業して、お客様の興味関心を引き出すことができますよ!
まず誤解のないようにお伝えしたいのは、一番手っ取り早いのは「すでに悩んでいる」ことにアプローチすることです。
たとえば、風邪をひいて熱があって喉がとっても痛い…という場合。
改善したい!と思って、病院に行くとか、薬を飲むとか、ゆっくり寝るとかしますよね。
こんな風に、「悩み」を「認識」していれば、人は何らか行動します。
でも、「認識」していなかったら…?
ここであきらめる必要はありません。
理由は、「興味喚起」をすれば良いからです。
そのときに必要になるのが、「(お客様にとっての)新情報をお伝えする」というもの。
「私もこうなれるんだ!」「知ることができて良かった!」という「新情報」を伝え、お客様の思い込みを変えていきます。
たとえば、私は以前、お宮参りのために準備をしていました。
そこで、娘に記念になるものを着せようと思って、ベビードレスにするか、晴れ着にするか迷っていました。
すると、ある写真館で「写真撮影の予約で晴れ着レンタル無料!記念になりますよ!」と教えてもらいました。
そうすると…
「それならせっかくだし、写真館で借りようかな」という思いに代わり、さっそく予約することに(笑)
本当は、写真館でわざわざ撮らなくてもいいかな?と思っていたのに(笑)
「記念になることをしたい」という私の心はガシッと掴まれました(笑)
いやー、心の掴み方が上手いですよね!
こんな風に、一見興味が無さそうでも、お客様の心を変えることができるわけです。
では、あなたならどのような「(お客様にとっての)新情報」をお伝えできそうですか?
良かったら考えてみてくださいね。
一見興味関心を持ってもらえていなくても、あなたの商品サービスの魅力が伝わって、お客様の「欲しい!」を引き出すことができますよ!
何か少しでも参考になりましたら嬉しいです。
あなたのやりたいことを実現するために、私は女性起業家の方を応援しています!
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました☆