●よくある商品でも強みは作れる!魅力を再発見する3つの方法
こんにちは、福島美穂です。
よくある商品でも強みを作って、お客様に「欲しい!」と選んでもらえるようになりますよ!
先日、読者の方からこのようなメッセージをいただきました。
美穂さん、こんにちは!
私は、フラワーアレンジメント教室をやっています。
(中略)
基本的に協会で教えてもらっていることを、提供しています。
ありがたいことに、ご紹介で何名かは来ていただいているのですが、
実は隣駅に、同じ協会でそこそこ有名な方がいらして。
レッスンは同じような内容ですし、その方の方がベテランですし、私には勝ち目がないような感じです。
こんな私でも上手くいくことってできますか?
埼玉県 フラワーアレンジメント教室主宰 Kさま
Kさま、メッセージをありがとうございます!
お近くに同じ協会のお教室があって、差別化にお悩みなのですね。
まず、他の先生が追随できないようなアレンジ(商品力)や、実績がなくても、問題ありません。
たとえばあなたも、同じような商品を扱っている中から「選んで」購入をされてきましたよね。
売る人が変われば、同じような商品でも違った価値を持つのです。
特に「教えること」が商品の場合は、「先生」が違えばなおさら!
理由は、生徒さんは「お花を習う」ということは、できあがった「お花」だけが、商品ではないからです。
たとえば、「教室の居心地の良さ」「先生との相性」「習うときの楽しさ」など。
お客様は「お花を習う」の周りにある価値を感じてくださっています。
ですから、他者を気にして「私には無理><」なんて思う必要はないのです。
それよりも。
実績がないなら、サポート力で売る、こだわりで売るなど「打ち出す場所」を工夫することがとても大切です^^
これは、お申し込みから順番に振り返ってみるといいですね。
すでにお客様がいらっしゃる場合は、ぜひ「どうして他にもお教室がある中で、うちを選んでくださったのですか?」と聞いてみてください。
ご心配には及びません。
気になるようでしたら、「より良い状態でお届けしたくて(笑顔)」と言葉を添えてください。
あなたがお客様の立場でも、「イヤな気持ち」にはならないはずです。
では、まとめますね!
<よくある商品でも強みは作れる!魅力を再発見する3つの方法>
1.来てほしい理想のお客様を「仮」で良いので決めてみる!
2.お申込みからサービスを提供し終わるまで、箇条書きで書き出してみる!
3.勇気を持ってお客様に「選んでくださった理由」を聞いてみる!
あなたにしかない魅力を再発見して、お客様に「これだ!」と選んでもらえるようになりますよ!
何か少しでも参考になりましたら嬉しいです。
あなたのやりたいことを実現するために、私は女性起業家の方を応援しています!
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました☆