おはようございます
娘は新一年生ですが、ゴールデンウィークの宿題が。
感想文&絵
ひらがなの練習
数字の練習
数の合成と分解を言えるようにする
量的には大したことない(数の合成と分解なんて口頭で親がみる見るパターンだからやってなくても表面上はわからない)のですが、感想文と絵が大変でした。
そもそも、感想文なんてこれまで書かせたことないえっ、これみんな1人でできるの?親がみるのありきで出題してる?
しかも10行くらいあって、マス目もないので更にややこしい。
下書きさせてから清書させましたが、娘は最初、(清書の紙)一行につき、下書きした一行を入れなきゃいけないと思ってて、字がデカくなったり小さくなったり
そうか、そこからして分からんよね、と思ってマス目がないから行数気にしなくていいよと教えたり。まだまだ文章を1人で書くには難しくて小さな「つ」が抜けたり、句読点の位置がおかしかったり
てんやわんやでした。
さらに絵も一度下書きさせましたが、絵のスペース小さすぎていろいろ渋滞してました
先生、一年生なんだからもっと大きな紙に思いっきり絵を描かせてあげてくださいよ、と思いましたが、娘の前では口が裂けても言わない笑(なにを喋ってくるかわからないので)
今回の宿題で、娘は宿題を一気にするタイプではないということが判明。
まだ残ってます。数字の練習が汗
私は夏休みとかの宿題も夏休み始まって数日のうちに一気に終わらせるタイプだったので信じられない
宿題はさっさと終わらせるモノだと言うことをじわじわと教えていかないとなぁと思う日々。
がみがみ言わずに宿題をスムーズにしてくれるような方法を考えないとなぁ
↑
目元のデイリーケアに去年はちょこちょここういうパック使ってましたが、今年は今のシーズンから毎晩頑張ってます