おはようございますニコニコ


娘は新一年生ですが、ゴールデンウィークの宿題が。


学校感想文&絵

学校ひらがなの練習

学校数字の練習

学校数の合成と分解を言えるようにする


量的には大したことない(数の合成と分解なんて口頭で親がみる見るパターンだからやってなくても表面上はわからない)のですが、感想文と絵が大変でした。


そもそも、感想文なんてこれまで書かせたことないアセアセえっ、これみんな1人でできるの?親がみるのありきで出題してるアセアセ


しかも10行くらいあって、マス目もないので更にややこしい。


下書きさせてから清書させましたが、娘は最初、(清書の紙)一行につき、下書きした一行を入れなきゃいけないと思ってて、字がデカくなったり小さくなったり驚き


そうか、そこからして分からんよね、と思ってマス目がないから行数気にしなくていいよと教えたり。まだまだ文章を1人で書くには難しくて小さな「つ」が抜けたり、句読点の位置がおかしかったり笑い


てんやわんやでした。


さらに絵も一度下書きさせましたが、絵のスペース小さすぎていろいろ渋滞してましたハートブレイク


先生、一年生なんだからもっと大きな紙に思いっきり絵を描かせてあげてくださいよ、と思いましたが、娘の前では口が裂けても言わない笑(なにを喋ってくるかわからないのでアセアセ



今回の宿題で、娘は宿題を一気にするタイプではないということが判明。


まだ残ってます。数字の練習が汗


私は夏休みとかの宿題も夏休み始まって数日のうちに一気に終わらせるタイプだったので信じられない泣くうさぎ


宿題はさっさと終わらせるモノだと言うことをじわじわと教えていかないとなぁと思う日々。


がみがみ言わずに宿題をスムーズにしてくれるような方法を考えないとなぁ気づき


目元のデイリーケアにラブラブ去年はちょこちょここういうパック使ってましたが、今年は今のシーズンから毎晩頑張ってますキラキラ