ご無沙汰です~。あなた誰?ってくらい忘れ去られているかと思います(^^;)みかちんです。みかちんと言うのも恥ずかしいくらいのおばちゃんになってますがみかちんです。

お陰様で家族全員健康に過ごしております。

思えばmixiも日記ならぬ年記になっていき、いつの間にやら書かなくなり、ログインすらしなくなり。アメブロはそうならないように頑張るぞー(棒読み)

 

 

最近脳の衰えをすごく感じましてね。最近じゃなくて大分前からですけども。自分の為にもこんなことがあったんだって記憶を残しておきたいのでブログ書きます。

 

まず娘のこと、娘の心臓は尋常じゃないくら強いのかな。スパルタ先生がどれだけ怒ってもどんなに周りの人に言われても、練習をやらないと決めたらやらない。レッスンでも私が震え上がって耐えられなくなるくらい先生が怖くてね・・・実は昨年一度、スパルタ先生のとこ辞めるってなって、先生とも話し、でもやっぱりスパルタ先生のご指導は素晴らしくて、素晴らしくて、娘と話し合ってもうちょっとだけ頑張ってみようかってなって、先生とも色々揉めて、それでもそれから一年頑張ったんだけど・・・やっぱり娘の練習量はそんなに増えず、先生は怖い、毎週つらい、つらくて同席をやめたけど、発表会つらい、年3回の舞台演奏があるのがつらい、ずっと舞台曲で普通の練習本が進まないのがつらい、出費がつらい、私もけちょんけちょんに怒られるのがつらい。コロナ禍の環境もあいまって私が限界でね・・・ついに辞めてしまいました。新しい先生を探す気力もなく、新しい先生とまた新しい人間関係を作っていく気力もなく、前の優しい先生に戻ってまいりました。娘はもう厳しい先生でもダメなんだ。厳しくてダメならもう優しい先生でダメな方がいい。・・・となりました。優しい先生は生徒募集してなかったのだけど、幸い息子が習っていたので、快く受け入れてくださりました。感謝!!

 

先日年に一回のピアノ教室の発表会を無事迎えることができました。娘の練習量は相変わらずだったけど、本番直前2日はまぁまぁ頑張ってました。モーツァルトの「きらきら星変奏曲」、この曲飽きさせずに聴かせるの難しいですね。長いし。娘の演奏の良し悪しはともかく、飽きずに最後まで聴くことができ、そしてスタインウェイのピアノの音色がとっても素晴らしかったので、結果オーライです。

 

次に息子。昨年の発表会を機に高校受験勉強の為、ピアノレッスンは現在お休み中です。受験本番まであと1ヶ月。いよいよ受験も佳境!!なのですが・・・息子めっちゃピアノにハマってます。帰ってくるとまずピアノ。勉強に飽きたらピアノ。早朝も深夜も電子ピアノ。ピアノ三昧です。ショパンとベートーヴェンをこよなく愛し、辻井さんのショパンのエチュード集を聴き込み、、、来年の発表会は革命と何を弾こうか10-1か10-4か黒鍵も捨てがたい・・・悩む・・・でもベートーヴェンのソナタも弾きたい・・・夢を膨らませてます。習ってた頃はこんなにピアノ弾かなかったのに。ホントに子供って面白いですね。

 

先日息子から「ママ、ピアノ習わせてくれてありがとう。俺ピアノ弾けてちょー良かった。」って言われました。卒業式の伴奏者に任命されたようで、それも嬉しかったみたいで、わざわざ仕事中に電話して報告してくれました。(*´ω`*)「(パパよりも)ママに一番に(伴奏者になった事)報告したかった」っていってくれたの、泣きそうになりました。嬉しかった。ホント(´;ω;`)

 

受験終わったらまたすぐにピアノ習いたいそうです。

 

結局スパルタ先生のところに息子は連れていかなかったんだけど、もしあの時息子も一緒に連れて行ってたら息子はどうなってたのかなぁ?スパルタ先生男の子には優しいからもしかしたら・・・とか色々考えてしまうこともあります。いやいや、たられば考えても仕方ない。今いる息子、もちろん娘も、今子供達が元気に過ごせてることに感謝したいです。

 

息子中2の頃反抗期真っ只中で反抗が物凄くて、コロナの問題とか、そういうのもあって昨年は私も大分精神的に参っていました。でも中3になってからは驚くほど丸くなり、受験に向けて大分意識も変わって、大人っぽくなったなと感じます。まだまだ可愛い部分もあるけど。あと三年もしたらもう成人なんだなぁ・・・。ここまで育ってくれて良かったなぁ。しかもピアノ続けてくれてるのが嬉しいなぁ。不安な世の中だけど、希望を持って楽しんで生きていって欲しいなと思いました。

 

それではまた、皆様よいお年を。