先日書いた俳句投稿のラジオ番組「夏井いつきの一句一遊」の今週の兼題は「生姜掘る」です。


私が投稿した俳句は今日火曜日に読まれました。火曜日の俳句は、頑張ってこれから詠んでいってね的な俳句が、読まれているのではないかと思います。

組長にちょっぴりお便りを読んで頂きました。



組長、先日は初投句を読んで頂きありがとうございました。初投句をしたばかりですが、いつき組と名乗ってもいいですか。どうぞ名乗って下さい。というような懐の深いお返事だったと思いますが、ちょうどピンポンの客の呼び鈴と応対でよく聞けなくて残念でしたが。


陽の色を抱いた母さま生姜掘る


母さまというのが上品ですね。と一言感想をおっしゃって頂きました。

日焼けという意味では母ちゃんと言いたいところもあるのですが、うちの母さんは俳句や水墨画をやってて上品なところも少しはあるのと、生姜自体の黄色い陽の色を浴びた、母のように子沢山に付いた生姜の収穫を畏敬を込めて詠みたかったのですが、ありふれた言葉を並べているだけだし、連ねた17文字も響き合わないようです。


今週もこれから佳い句が詠まれていきます。楽しみですね。


双方向で学ぶ句会や勉強会など、今は出来ないのですが、聴くだけなら私にも出来るし、一年くらい聞けば少しは俳句もわかってきそうです。