ゴールデンウィーク明けの平日の夜、時刻は21:30頃
一人で片側二車線の国道を走っていました
停車していた信号が青に変わり発車しようとした瞬間
車が大きくノックエンジンの警告ランプが点灯
アクセルを踏んでも加速せず
ガクガク振動するだけで前に進みません。
運転して13年、最大のピンチです
頭の中はパニックを起こして、こちらも警告ランプ点灯です
何をどうすればいいのか必死に考えて
ハザードをつけながらどうにか歩道に乗り上げます。
車の少ない時間帯でよかった
どうしよう・・・
そうだJAFを呼ぼう
しまった、4月に退会したんだった・・・
でも保険会社のロードサービスよりもJAFがいいな・・・
電話をすると優しいお姉さんのテキパキ対応。
「退会から3ヶ月は会員サポートを受けられますので6月までは大丈夫ですよ。レッカー車を向かわせますので30分ほどお待ちください。」
やったーありがとうJAF
現場の住所や車のナンバーを伝えて待つこと30分。
レッカー車が到着。
自宅の駐車場まで運んでくださいました。
レッカーのお兄さんがまた優しくて
「修理工場まではどうやって運びますか?まだ無料レッカーの距離が残っていますから、修理工場が近くなら今夜の続きで運べますよ。必要だったら明日またお電話ください。車は恐らくエンジンコイルの不具合だと思いますから1本交換で7000円くらいかな。夜間で心細かったですね。」
後日JAFから届いた「対応はいかがでしたか?」のメールには
もちろん褒めちぎっておきました
翌日、いつもの修理工場へ電話を入れると社長さんが飛んできてくれ
エンジンコイルとスパークプラグの話を聞きまして
コイル3本とプラグ3個を新品に交換していただくことにしました。
走行距離は短くても経年劣化ってあるんですよね。
新車で乗り始めて13年、もう14年目に入りました。
愛着のある車です、このまま乗りたいな・・・
もう少しがんばっておくれ愛しのムーヴちゃん