ジャパンフィッシングショー2019 | Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。

 

ご無沙汰しています。

 

いや~、今年も釣り具の祭典


ジャパンフィッシングショー2019





に参加してきましたちょき




宿泊は今回も、

横浜ベイホテル東急


で、しっかり夜景を楽しんで音符












翌日1月19日(土)参加ですパー




今年は去年に比べて、参加者が多く、ゲートは渋滞わーん











何とか会場には入れて、向かったというかメインでいたのは、シマノのブースです。




種々ある新製品の中でも、お目当てがなんと言っても、




シマノ リンカイ アートレータ


です。


フィッシングショーですから、各号数がずらっと並んでいます音符



doki dokiしながら触ってみると、思ったよりも細身に出来ています。

ところが全体的にシャキッとしていて、一本芯が入っている感じ。
これはSPIRAL X COREのおかげなんでしょうね。

穂先はタフテック∞のおかげなのか、振ってもブレが少なく、収束も早いです。

グリップもバットエンドも高級感に溢れていますね。


実際にシマノの係員に穂先を持ってもらって曲げてみると、見事に弧を描きます。
新型のPARABOLA TURN Rの賜。



いや~、本当に欲しくなってしまいましたが、さすがに諭吉様が9人となると尻込みですめそめそ

ま、トーナメント仕様ですので、ド素人の小生には必要ないか...






開発者の大知昭名人が熱弁を振るっておられました。




驚くべきことに、アートレータ1号、PE0.8号、ハリス1.75号で、90.5㎝の巨大マダイ
磯から上げておられるようですびっくり



本来なら船釣りでPE5号で電動リールで上げるマダイですよ。
シモリなどの障害物が多い磯で上げられるサイズではありません。
しかもチヌ竿1号とは衝撃ですびっくり



やはり日本一のチヌ釣り師は違います。




その後、同じステージで田中修司氏が磯でのフカセ釣りの説明をされていました。






面白いことに、大知昭名人が、このステージに食い入るように見ていたのが印象的ですびっくり


何か貪欲にテクニックを得ようとされていたようです。




そうそう、関東の釣り仲間のご夫婦にお子様が生まれたそうで、大知昭名人にお願いして
記念撮影していただきましたちょき


フカセ釣りの英才教育をしそうな勢いでしたねあはは






その他、シマノブースで気になったのは、


19ヴァンキッシュ

ですね。

巻いたスムーズさは、先代のヴァンキッシュと特に変わりはありませんが、確かに軽くなっています。
18ステラではあまり感動はなかったのですが、ヴァンキッシュはかなりの差があります。



続いて、

19カルカッタコンクエストDC

です。

巻き専門のリールですが、先代にはなかったマイクロモジュールギアを搭載されているのですが、
その恩恵を強く感じることはなかったような...
もし、デカバスなどをヒットしたときには差が出るかも知れませんね。











次に向かったのが、マルキューブースです。


ここは釣りエサ専門のところがありますので、特にフカセ釣りのエサに興味がありました。


荒食いブラウン

です。

 魚が好むアミエビと抜群の摂餌力を発揮するさなぎ成分を配合した練りエサ。
 エサ取りが多いときでもしっかりハリに残り、本命が食い込むまでじっくり待てます。

とのことですが、実際にかなりさなぎの匂いが強いですね。
サナギが効果的な日本海のチヌには有効だと思います。

師匠も勧めておられましたグッド



次に、

チヌパワーVSP

です。

トーナメント対応のコマセベースエサで、

 チヌの食いを高め、かつ持続させるフェロモン系特殊誘引剤『ウルトラバイト・アルファ』に加え、
 魚の足止めができる“新MP酵母”を配合。さらにムギやコーンなど、視覚から誘引させる粒子が
 水中でスロープを形成し、中層から海底まで広範囲をカバーするので付けエサとの同調が容易
 です。オキアミと混ぜるだけで、練り込まなくても遠投性抜群のマキエがすぐに完成します。
 「チヌパワーVSP」を軸として好みの配合エサをブレンドすれば、トーナメントなどでのハイレベル
 な戦いに臨めます。

とのこと。

一番の特徴は杓ばなれと纏まりが良いことらしく、コマセワークが俊敏に出来ることらしいです。
まさにトーナメント仕様。

師匠に質問すると、あまりお勧めではないようです。
生粋のトーナメンターとして活躍した師匠ですので、これは購入するのは見合わせます。



荒食いブラウンを使って、金沢で渚釣りをしたいですわにんまり




マルキューブースでは、

釣りビジョンのプログラムの一つ、Oh!エド釣り日記でおなじみの、エド山口氏
トークショーをしていて、かなり面白かったですね音符



クロダイ(チヌ)は点の釣り、メジナ(グレ)は線の釣りで、クロダイが釣れるかどうかは
本当に分からないと仰っていました。

確かにそんな印象はありますね。


本当に気さくな方で、トークショーの後も個人的にお話を聞けましたちょき


記念撮影にも快く承諾していただきましたびっくり





ウエアでは、

マルキユージップアップシャツ02 (半袖)

が良かったですね。

マルキューのウエアはSSからあるので、嫁さんにもピッタリです。


特にピンクは女性向けで、あの遠藤いずみさんが着ていて、本当に可愛かったですよグッド










さてさて、かなり盛り上がったジャパンフィッシングショー2019でしたが、あっという間に
一日が過ぎてしまいました。




来年も参加出来ると嬉しいですね音符