【人気記事再アップ】あなたのネイルサロンの稼働率は何%ですか? | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」


●【人気記事再アップ】あなたのネイルサロンの稼働率は何%ですか?


ネイルサロンの売上を上げるコンサルタントの門馬です。

今日は、稼働率について、面白い考え方をご紹介したいと思います。

稼働率:実績生産量を総生産能力で割ったもの。総生産能力は実際に維持可能な最大限の生産量。システムや装置が、ある期間の中で正常に稼動している時間の割合。

よくわからないですね(笑)


主に、機械やシステムに用いられるビジネス用語なんですが、


ここでは、「生産性」とも似ている感じで、考えて頂ければいいです。


つまり、1ヶ月間で、あなたがネイリストとして、

出勤日の中で、一日中フルに仕事をした場合:稼働率=100% 

ということです。

では、簡単にご紹介してみましょう。


月の出勤日数:20日間
一日の勤務時間:10:00~17:00 7時間そのうちお昼休み1時間 実働:6時間
一人当の施術時間:2時間
一日当の最大担当可能人数:3名

20日間×3名=60名

1ヶ月間の最大可能担当客数 60名

これが、1ヶ月間の稼働率100%の実際の数字の一例です。

わかりましたか?

つまり、出勤日はお昼の1時間以外は、朝から夕方まで、働きっぱなし。空き時間は「0」ということです。(リアルだったら、軽~く、1ヶ月で死ねますね・・・(笑)


次に、簡単な稼働率の計算です。

※実績生産量(実際の担当客数)を総生産能力(最大担当可能客数)で割ったもの


ここで、例えば、実際の月の担当総客数が40名だったとします。


40名(実際の担当客数)÷60名(最大可能担当客数)×100=66.6%(あなたの今月の稼働率)


こんなイメージです。


この数式は、時間と客数で、一日、週、月間で最大に担当したと考えて、どのくらいの客数を担当出来るのか?

実際、担当した客数から、どれだけの稼働率なのかを、算出する公式です。


まぁ、数字いじりなんですが、

例えば、

時間と施術時間から、算出した「月間最大可能担当客数」に「平均客単価」を乗算すれば、おおよその、

「月間最大可能売上」を算出する事も出来ます。


この場合、「最大可能担当客数」は60名、このネイリストの平均客単価が「7,500円」だとすると、

月の最大可能売上の目安は 「450,000円」ということですね。


これは、「売上目標」や「希望売上高」を設定したら、逆算できるということです。

月の売上を「600,000円」に目標設定したとして、

おおよその平均客単価が「8,000円」なら、月の担当客数は「75名」

月の出勤日が例えば、「20日間」として、一日当の売上目標額は「30,000円」

平均単価が「8,000円」なので、一日当の担当客数は「3.75人」 現実的には、「約4人」

一人当の担当時間が「2時間」として、一日「8時間」の労働が必要だということが解ります。



60万円の売り上げを上げるために必要な時間と日数、客単価が具体的にわかります。


考え方は、ご理解頂けたでしょうか?


暇な時間、稼働していない、働いていない時間は、月間で何時間ぐらいあるか・・・・。

実際は、掃除をしたり、片付け、買い物、ネイルデザインチップづくり、POPを書いたり、ブログを書いたり・・・

働いていない訳ではありませんが・・・。


「キャッシュポイント」という考え方も、一応理解しておいてください。

「キャッシュポイント」とは、「自分の手にお金が入る瞬間」「自分の口座にお金が入金される瞬間」の事です。


ネイルサロンにおいて、キャッシュポイントは、施術をした後、お客様がお財布から、お金を出して、あなたに渡す瞬間、

お客さまがクレジットカードで決済した瞬間、

電子マネーで支払いをした瞬間(チャリ〜ン)のことです。

掃除やネイルチップをつくること、POPを書くこと、ブログを更新すること、これらは、キャッシュポイントでは無い!ということを、良く理解しておいてくださいね。

ネイリストのキャッシュポイントは、施術した後しか無いんです。

施術しないと、売上は上がりません。

時間があっても、お客様がいなければ、お金は入ってきません。


お客様に来て頂くことが、最低限必要なことです。

そのために、ブログを書いたり、掃除したり、ネイルチップをつくったりするのですが、

重要な事は、「準備」と「本番」ここを良く理解して分けてくださいね。


まずは、お客様を担当することだけが、「キャッシュポイント」だということを、しっかり理解してください。

そうすれば、仕事の優先順位がよくわかるはずです。


どんなことを差し置いても、お客様を担当することが、重要だと言うことです。


閉店ギリギリにご来店頂いたお客様・・・・


あなたなら、どんな顔で、どんな対応をするでしょうか?


頭では、お客様は大事とわかっていても、実際の行動に現れていなければ、結果に現れません。

この稼働率を正しく理解する事で、一日あたり

何人のお客さまを

どのくらいの時間をかけて

担当する事で

どのくらい稼げるのか?

と正しく理解する事が出来ます。

もし、あなたがネイルサロンで月商100万円を稼ぎたい!とお考えなら・・・

一ヶ月何人のお客さまを

平均単価はいくらで

一人あたり、どのくらいの時間で

担当施術すればいいかわかります。

という事です。


ネイルサロンの経営には必要な考え方です。


ぜひ、この「ネイリストの稼働率」あなたも参考にしてみてください。


いろいろなことが見えてきますよ(笑)


ネイルサロンの経営についてなんでも質問してください。

ネイリストさん個別無料カウンセリング
https://55auto.biz/styleproduce/registp/entryform24.htm