●効果的な「お客様アンケート」の活かし方
こんにちは 門馬です。
突然ですが、あなたのサロンでは「お客様アンケート」頂いていますか?
もし、書いて頂いてなければ、ぜひ、書いて頂きましょう。
ブログやメルマガなどで、お客様から頂いた「うれしご感想」を紹介すると、これから来店を検討されているお客様の、強い来店動機付けにもなります。
ですが、「お客様アンケート」には、良い事ばかりが書いてあるとは限りませんよね。
「辛辣と感じるようなご意見」や「苦情」を頂く場合もありますよね。
実は、あなたにとって「うれしいご意見」もいいですが、「辛辣なご意見」のほうが、大切な場合もあります。
このアンケートは、実際に当社のスタッフについて、頂いたアンケートです。
喫煙が悪い訳ではありません。
ですが、お客様は、「気になった」という事です。
自分では、キチンとしていたつもりでも、お客様から、ご指摘を受ける事で、「自分では気付けなかった事」に気付くチャンスを頂いた、という事ですね。
ネイリストやアイリスト、ヘアスタイリスト、エステティシャンは、お客様との距離も近いので、「臭い」デオドラントには、特に気をつけたいという意識が高まります。
これは一つの例ですが、
お客様のアンケートで、「自分が気付かなかった改善点を教えてもらえる」と考えれば、前向きに、お客様アンケートを活用していくと良いですね。
お客様の声を頂いて、サロンの改善に前向きに活かしていくことで、お客様に喜んで頂けて、さらにサロンの改善につながっていきます。
そうすることで、既存客の集客につながっていきます。
「集客」とは、方法では無く、「お客様に対する思いの形を表現すること」だと思います。
それが、お客様に伝わる事で、サロンに来て頂く事が出来るのでは無いかと思っています。
サロンの既存のお客様の「満足=再来店」これを円滑に効果的にするためにも「お客様アンケート」の活用は重要ですね。
こんな事もこちらで、お伝えしたいと思います