効果的な「お客様アンケート」の活かし方 | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」
●効果的な「お客様アンケート」の活かし方

こんにちは 門馬です。

突然ですが、あなたのサロンでは「お客様アンケート」頂いていますか?

もし、書いて頂いてなければ、ぜひ、書いて頂きましょう。

ブログやメルマガなどで、お客様から頂いた「うれしご感想」を紹介すると、これから来店を検討されているお客様の、強い来店動機付けにもなります。

ですが、「お客様アンケート」には、良い事ばかりが書いてあるとは限りませんよね。

「辛辣と感じるようなご意見」や「苦情」を頂く場合もありますよね。

実は、あなたにとって「うれしいご意見」もいいですが、「辛辣なご意見」のほうが、大切な場合もあります。



このアンケートは、実際に当社のスタッフについて、頂いたアンケートです。

喫煙が悪い訳ではありません。

ですが、お客様は、「気になった」という事です。

自分では、キチンとしていたつもりでも、お客様から、ご指摘を受ける事で、「自分では気付けなかった事」に気付くチャンスを頂いた、という事ですね。

ネイリストやアイリスト、ヘアスタイリスト、エステティシャンは、お客様との距離も近いので、「臭い」デオドラントには、特に気をつけたいという意識が高まります。

これは一つの例ですが、

お客様のアンケートで、「自分が気付かなかった改善点を教えてもらえる」と考えれば、前向きに、お客様アンケートを活用していくと良いですね。

お客様の声を頂いて、サロンの改善に前向きに活かしていくことで、お客様に喜んで頂けて、さらにサロンの改善につながっていきます。

そうすることで、既存客の集客につながっていきます。

「集客」とは、方法では無く、「お客様に対する思いの形を表現すること」だと思います。

それが、お客様に伝わる事で、サロンに来て頂く事が出来るのでは無いかと思っています。

サロンの既存のお客様の「満足=再来店」これを円滑に効果的にするためにも「お客様アンケート」の活用は重要ですね。

こんな事もこちらで、お伝えしたいと思います